きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【子連れタイ旅行】サイアムパラゴンの地下にある水族館「SEA LIFE BANGKOK OCEAN WORLD(シーライフバンコクオーシャンワールド)」はグラスボトムボートでノコギリザメが見れる!

2023年の9月~10月に、家族でバンコクへ旅行に行きました。

旅行全体の記事はこちら↓

旅程4日目は、ショッピングセンター「サイアムパラゴン」の地下にある「SEA LIFE BANGKOK OCEAN WORLD(シーライフバンコクオーシャンワールド)」という水族館に行きました。

今回はその水族館に関する記事を書きます。↓

概要

バンコク中心部のショッピングモール「サイアムパラゴン」の地下にある、東南アジア最大級の水族館です。2005年からある水族館で、以前は「サイアムオーシャンワールド」という名前だったそうです。

場所

住所

B2 Floor, Siam Paragon Building, B1, 991 Rama I Rd, Pathum Wan, Pathum Wan District, Bangkok 10330

アクセス

BTSサイアム駅直結のショッピングモール「サイアムパラゴン」のB1・B2階

営業時間

10:00~20:00 (最終入場19:00)

料金

私達は色々込々のコンボパックチケットを買いました。
シーライフバンコクオーシャンワールドの入場料の他に、4Dシネマ、グラスボトムボート、スナック&ドリンク、写真のデジタルデータ、マダムタッソー蝋人形館入場料が含まれてるチケットです。

繁忙期だったので、1人1,690バーツでした。
3歳~11歳は子供用のチケットでしたが、料金は大人と同じ料金でした。。。(うちの息子はちょうど3歳になった直後やったので、チケット必要やった。痛い出費やわ。)

↓ネットで買うと割引料金で少し安くなるみたいです。公式サイトはこちら↓

Shark's Life | SEA LIFE Bangkok Ocean World

私もネットで買おうと思ったけど、クレジットカードのパスワード忘れてうまく決済できず、結局現地で買うことになった。(JCBが使えないのでVISAでやろうと思ったんやけど、暗証番号じゃなくてパスワードが必要で、なんかうまくいかんかった。泣)

施設

まずはBTSサイアム駅で降りて、サイアムパラゴンの中に入ります。

地下のチケット売り場に行くと、少し列ができていたので、10分弱並んでからチケットを買いました。(上述の通り、ネットでうまく買えなかったから)

入るとすぐに記念撮影してくれます。(コンボバックのチケットを買ったので、出口付近でデータはもらえます。)

そして少し進むと早速グラスボトムボートの受付が!これもコンボパックに入ってるので料金に含まれているのですが、すぐ乗れるわけではなく、時間を指定されて、その時間に戻ってくるように言われました。20分ぐらい時間があったので、少し先の展示を見に行きました。平日に行ったのですが、遠足のちびっこ達がいっぱいいて(日本人の幼稚園の遠足もあったみたいで、日本人もいっぱいいた)割と混雑していたので、少しだけ見て戻ってきました。

早めに戻って来たけど、受付の周辺にもペンギンコーナーや、ちびっこサイズの水槽トンネルもあって、退屈しません。

ちなみにグラスボトムボートはコンボパックではなく単品で購入すると1人350バーツですが、行った時はプロモーションで250バーツになっていました。

時間になると呼ばれて乗り場で待ちました。(ベビーカーは受付のところに置いておけました。)

船に乗ると、中央部分がガラスになっていて、お魚さんが泳いでる様子が見えます。

貸し切りなのかと思いきや、少し経ったらもう1組の父娘が乗ってきて、2組+ガイドさんで出発。

色んな魚やサメがいっぱい来て、近くで見れたし、特に赤ちゃんザメは多くて、見つけると息子が「baby shark doo doo doo doo doo doo🎵」と歌ってて、楽しそうでよかった!

ノコギリザメも見れた!タイの水族館でノコギリザメがいるのはここだけって言ってたような。(←ガイドさんの話、英語やから何となくしか聞き取れないw)
まぁ他にもいようがいまいが、ノコギリザメを見るのは私も息子も初めてやったので、嬉しかった!

大きな水槽をぐるっと一周するだけなので、5分程度の短い時間やけど、なかなか価値のある体験やった。

グラスボトムボートを降りてからは、飲食コーナーで、チケットに付いていたポップコーン&ドリンクを引き換え。

まぁ美味しかったけど、さすがにポップコーン✖️3はいらんわなぁ、、、笑

席に座って少しゆっくり食べた後、先に進んでいくと、ふれあいコーナーが。
エンピツウニという名前のウニだそうです。
え、ウニ触るんやーと思ったけど、なんか枝みたいな感触wたしかに鉛筆みたいでもあるなぁw

ここのスタッフのお兄さん、お客さんによって何ヶ国語も使い分けて説明しててすごかった!

進んでいくと、キッズコーナーとかもありつつ

色んなお魚がいるのはもちろん

なぜかpeppa pigの着ぐるみがいたり

水槽の中になぜか銅像?仏像?がいたり

水槽トンネルがあったり

なかなか素敵な水族館でした。

お魚の展示以外にも、VRのアトラクションもありました。
(コンボパックに4Dシネマがついてたので、最初「これかな?」って思ったけど違うかった、、、)

ハンドルをくるくる回してペンギンが泳いでいくゲームもあり、うちの息子も楽しんでました。

入口入ってすぐの場所で撮った写真データは、出口手前でもらえます。いい感じに撮れてたから、データだけじゃなくて写真も記念に購入しました。(旦那がこういうのん買いたい派なのでw)

そして出口にはお土産物ショップ。ここでは何も購入せず。

そして結局コンボパックについてた4Dシネマがどこにあるのかわからなかったので、出口で聞くと、チケット売り場の近くに映画館的な場所が。ちょうどもうすぐ始まるところだということで、見ることに。

3Dメガネをかけて約15分ぐらいやったかな。3歳の息子も楽しめるようなお話で良かったです◎

ちなみにコンボパックのチケットにマダムタッソー蝋人形館の入場券も含まれてたけど、時間的にお昼ごはん(カオマンガイ)食べに行きたかったのと、食べに行ってしまうとマダムタッソーまで遠いのにわざわざ戻ってくるのがめんどくさいので旦那が乗り気じゃなくて、行きませんでした。

まとめ

私がバンコクに住んでいた頃から、パラゴンに水族館があることは知りつつも値段が高すぎて入ったことがありませんでした。さらに値上がりしてたのと、在住者より旅行者の方が値段が高いので、びっくりするような値段でしたが、うちの子は水族館大好きだし、まぁ旅行で来るなら財布の紐も緩くなるので今回初めて行きました。
想像していたよりも規模が大きくて、グラスボトムボートに乗れるアクティビティーもあるし、かなり楽しめました。

あ、でもこの水族館に行った次の日にサイアムパラゴンで銃撃事件が起きてて、それ聞いた時はめちゃ怖かった。。。

 

そういえば、この水族館も広州の正佳広場の水族館も、水槽に謎の巨大な銅像が入ってるのは何故や~?笑

正佳広場の水族館の記事はこちら↓