きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

3歳の子連れで富士急ハイランドのトーマスランド!乗ったアトラクションは?料金は?フリーパスは買うべき?オススメの楽しみ方は?

トーマス大好きで、ずっとトーマスランドに行きたがっていた息子の願いを叶えるため、富士急に行ってきました。(2024年2月に行った時の情報です。)

場所

住所

山梨県富士吉田市新西原5丁目6-1

アクセス

電車

富士急行河口湖線富士急ハイランド駅からすぐ

中央自動車道河口湖ICをおりてすぐ

東富士五湖道路富士吉田ICをおりてすぐ

営業時間・休園日

スケジュールは富士急ハイランドの公式HPから確認できます。↓

営業時間・スケジュール | 富士急ハイランド

富士急ハイランドの営業時間とトーマスランドの営業時間は違う(トーマスランドの方が早く閉園する)ので注意。

料金

入園料

無料

フリーパス

大人(18歳以上) 7,100円
中人(中高生) 6,600円
小人(小学生) 4,800円
幼児(1歳~未就学児)・シニア(65歳以上)・妊婦 2,300円

トーマスランドのみのフリーパスはないので、フリーパスを買う場合は富士急ハイランド全体のフリーパスになります。

フリーパスは買うべき?

トーマスランドのみのフリーパスはないので、フリーパスを買う場合は富士急ハイランド全体のフリーパスになります。

トーマスタウンだけ行くのであれば、子供はフリーパスで大人は回数券がオススメです。トーマスランドの全てのアトラクション(全部で12個)を1回ずつ回ったとしても5,200円しかかからないので、大人用のフリーパス(1人7,100円)は割高です。
フリーパスだと顔認証なので使い回しすることができないし、夫婦2人ともフリーパス買うことになると14,200円もかかるので、私が行った時は子供の分だけフリーパス(2,300円)を購入して、大人は回数券を買って交替で乗ることにしました。(結局大人は2人で6,200円分乗りました。)

トーマスランドだけではなく富士急ハイランド内の他のアトラクションも乗るのであれば大人もフリーパス買う方がお得になる場合も多いです。(他エリアのアトラクションは料金が高いものが多いので。)

施設

駐車場~入口

富士急ハイランド全体の地図はこんな感じです。

前日は「東横INN富士河口湖大橋」に宿泊していたので、第一駐車場に車を停めて、いざ富士急へ。(当日はハイランドリゾートホテルに泊まったので、富士急の駐車場ではなくホテルの駐車場に停めるべきだった……。)

9時半頃に到着したのですが、すでに長蛇の列。開園時間の10時まで待機しました。

10時ちょっと前に列が動いて、第1入園口の方へ進んで行きました。

リサとガスパールタウン

途中、10周年のリサとガスパールタウンの横を通ったので記念撮影。

富士急ハイランド入園

そしてチケット売場で、息子のフリーパス(2,300円)と大人2人の入園券(0円)を購入し、第1入園口から入園。

しばらく進むとチケット売場があったのでアトラクションのチケット(大人の分の回数券)を買いました。買ってるうちに旦那と息子は先々進んで行ってしまって、私は後から人の流れに沿って進んで行くと、全然違う場所に行ってしまいましたw

NARUTOの「富士 木ノ葉隠れの里」エリアを通り抜けたあたりで道を間違えたことに気付きました。

トーマスランド

トーマスランドに行くためには、足元の水色の線を辿っていけばよかったみたいなのですが、こんな親切な線が引かれているとは知らず、迷って遠回りすることになって、裏側から入って行きましたw

ここから入って行って

無事、旦那&息子と合流できました。

息子は既にテンションMAXで、トーマスや仲間達と写真を撮ったりして楽しんでいました。

トーマスランドのマップはこんな感じで全部で12個のアトラクションがあります。↓

昨年リニューアルして「ロックンロールダンカン」が「ニアとアニマルコースター」になったようです。

全て料金は500円or400円です。

雨天の時に乗れるアトラクションは4つしかないようなので、晴れてよかった~。

トーマスのハッピースマイル(400円)

一番最初に乗ったのは「トーマスのハッピースマイル」

旦那が息子と一緒に乗って、私は下で写真撮影係だったのですが、息子がニコニコご機嫌に乗ってる姿を見れて幸せでした。

昼過ぎには終了していたので、早めに乗っておいてよかったです。

ニアとアニマルコースター(400円)

次に乗ったのが「ニアとアニマルコースター」

子供向けのジェットコースター。ニアの故郷であるアフリカのケニアをイメージしたコースターです。

これは息子と私と2人で乗りました。

早いジェットコースターはまだ怖がる息子ですが、これはゆっくりだったので楽しそうに乗っていました。とはいえ一応ジェットコースターなのでそれなりにスピードはあるし、動物さんを見て楽しむ余裕はなくあっという間に終わってしまった印象でした。

トーマスのたからさがし大冒険(500円)

続いての「トーマスのたからさがし大冒険」は旦那が「3人で乗ろう」と言うので3人で乗りました。屋内だからかな?それとも記念写真撮影がある事知ってたのかな?

ベビーカーをゴードンの横に停めて、中に入って行き、息子と旦那が前の席に乗り、その後ろに私が乗りました。

懐中電灯で照らして宝物を探しながら大興奮の息子!

そして最後にティドマス機関庫に並ぶトーマスと仲間達!
これは私もテンション上がって写真をパシャパシャ撮ってたのですが、ここで記念写真を撮られる事に気付いて急いでマスクを外しました。(撮られる場所なので撮ってる場合ではなかったw)

ここで撮られた写真は、アトラクション出口にある「ショップ&カフェ ティドマス」で購入できます。息子がニコニコ可愛く映ってたし、旦那も買いたがってたので、写真購入。

いたずらクランキー(400円)

これは息子と旦那が一緒に乗りました。

結構ぐるぐる回ってたのですが、後ろの席に高校生か大学生ぐらいのお姉ちゃん4人組がいたので、息子は怖がらずにずっと後ろを向いてお姉ちゃん達に楽しそうに話しかけていましたwちびっこナンパ師をウザがらずに相手して可愛がってくれた女の子達に感謝やわw

みんなでツイスト(400円)

これは息子と私の2人で乗ったのですが、ぐるぐる回って、機関庫にいる色んなキャラクターが見れるので、それぞれのキャラクターの前に来る度にそのキャラクターの名前を叫んで楽しそうに乗っていました。

うきうきクルーズ(400円)

急流すべりみたいなこのアトラクションは旦那と息子が乗りました。船に乗って出発する姿を見届けてから、すべってくる様子を前から撮影しようと思って移動していると、意外と出発してからすぐにスライダーがあって、私が写真撮影スポットに辿り着く頃には既にすべり終わってましたwまぁ楽しかったみたいなのでOK!

トーマスレストラン

そして11時すぎに息子がお昼ごはん食べたいと言ったので、少し早いけど、トーマスレストランでごはん。

色んな種類のごはんがあってどれも美味しそうでした。

注文カウンターもトーマスのイラストがたくさんあって賑やかな感じ。

奥に良い感じの席があると思ったら、バースデープラン予約者限定の席でした。

その近くの席もトーマスの仲間達の映像がずっと流れているモニターが見える席だったので、そこに座りました。(ガラガラで他に2組しか座ってなかったから、席選びたい放題で良かったです。)

そして窓際には「トーマスとパーシーのわくわくライド」の機関車が通ってる姿が見えて、機関車が通る度に息子と一緒に手を振って、楽しい席でした。

フードコート方式で、手元の呼び出しブザーが鳴ったら取りに行きます。

息子が頼んだのは「トーマスデラックスプレート(スーベニアプレート付き)(3,000円)」です。めちゃくちゃ豪華!そして奥半分はデザートやん!息子は綿菓子とアイスクリームに大喜びでした。

そして私と旦那は朝ごはんいっぱい食べたし、まだ時間も早いしおなかいっぱいだったので、「ローストビーフとたらこパスタのプレート(1,500円)」をシェアしました。

これも美味しかったです。おなかいっぱいやから一口でいいやと思ってたのに、割と食べましたwそして息子が残した分も食べたので、結局私一人前ぐらい食べたわw

ちなみにトーマスデラックスプレートはスーベニアプレート付きなのですが、提供されたお皿をそのまま持って帰るのではなく、一旦返却口に返却すると、新しいお皿と交換してもらえる形式です。

そしてこのレストランの中でトイレも行ったのですが、トイレの個室のドアに各キャラクターの絵が描かれていて、トイトレ中の息子に「誰のトイレに行くー?ジェームスのトイレに行こっかー。」等と声掛けしやすくて助かりました。

ステーションショップ

お昼ごはんを食べておなかいっぱいになったところで、おみやげのお買い物。

私はお土産にトーマスランド25周年コラボ商品の「トーマスランド桔梗信玄餅」を買ったり、旦那は息子の服(上下)を買ったり、息子は好きな物を1つ買っていいよと言われてジェームスのプラレールを買ってコレクションを増やしたりしました。

それ以外にも何やら色々買ってたら、15,000円ちょっとかかってました。財布の紐がゆるくなってヤバい場所ですw

トーマスとパーシーのわくわくライド(500円)

ステーションショップの横には「トーマスとパーシーのわくわくライド」の乗り場「ナップフォード駅」がありました。

これもせっかくなので家族3人で乗ることにしました。旦那と息子が前の席に座って、私は後ろの席。

実際にトーマスが引く客車に乗って、ソドー島を探検している気持ちになれるアトラクション。

ストーリーに出てくる色々な場所を回れるし、トーマスの仲間達にも会えるし、トーマスの世界観に浸れました。

降車駅の「エルスブリッジ駅」は先程色々購入したステーションショップにつながっていたので、また来ることになりましたw

しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール(500円)

続いて息子と私で「しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール」に乗りました。

息子が前の席に、私が後ろの席に乗りました。息子はハンドルを握りしめて操縦してる気分を味わっていました。

ホッピング ウィンストン(400円)

ウィンストンに乗って、上下に揺れながらくるくる回るアトラクション。これは旦那と息子が一緒に乗りました。

見るからに酔いそうなアトラクションだったので、旦那が乗ってくれてラッキーと思ったら、案の定、旦那はグロッキーになって戻ってきました。息子はニコニコ楽しそうに乗ってたので良かった!(普段は息子と私は車酔いするけど、旦那は割と平気やのに、今回は逆やったー。)

立体迷路トーマス・サーカス(400円)

立体迷路の中を、トーマスの仲間のスタンプを集めながらゴールを目指すアトラクション。

トーマスコースとジェームスコースがあったので、私がトーマスコース、息子がジェームスコースを選んで進んで行きました。

なかなか簡単には全部のスタンプを見つけることができなくて、階段を何回も上り下りして疲れましたが、息子と「あっちにあるかなー?」等とわいわいおしゃべりしながら進んで行って、楽しかったです。

GO!GO!バルストロード(400円)

まだ乗ってないアトラクションに乗ろうと思って行ってみたのが「GO!GO!バルストロード」

私は遊園地のバイキング的な乗り物は酔うので苦手で、旦那もさっきのホッピングウィンストンでダウンしたので、これは大人の都合で乗らないことにしましたw

そしてさっきも乗った「うきうきクルーズ」が楽しかったみたいだったので、もう1回(今回は息子と私で)乗りました。

先程の私の失敗を教訓にして、旦那は早くから写真のためにスタンバイしてくれていたので、息子がニコニコですべってくる動画を撮ってもらえてよかったです◎

トーマスのドキドキプレイグラウンド(500円)

そして最後に行ったアトラクションは、ソドー整備工場をモチーフにした屋内遊び場「トーマスのドキドキプレイグラウンド」です。

私が付き添いで行くことになり、長い道を進んで建物に到着をして受付をしました。

受付をすると一目散にトーマスのレールのおもちゃの所へ行き、それからしばらく遊んでました。

木製レールトーマスでしばらく遊んだ後は、遊び場の他のおもちゃにも興味を持ち出して、「トーマスのフォトスポット」の近くを歩いたり、壁にかかってあるクイズをしたり

ミニライブラリーで本を見て、家にもある「トーマス大図鑑」を読んだりしました。

せっかくやから、家にもある本やレールよりも、もっとダイナミックな遊びしてほしいのに…と思っていると、「パーシーのアスレチック」でも少し遊んでくれました。

それから一緒に「ケビンのおおきなブロック」を組み合わせて色んな物を作ったりその上に乗ったりしました。

「ミニトーマスエリア」はちょっと遊んだかと思うと、また隣にあるレールのおもちゃで遊びに行って、あまり興味を示さなかったなぁ。押し車系はもうちょっと小さい子向けなのだろうか。1歳ぐらいの頃は押し車大好きやったのになぁ。

そしてこちらはベビーエリア。

0歳~2歳の子向けということだったので、息子は遊ばず。

制限時間が30分だったので、時間を超えても「もっと遊びたい~」って言い出したらどうしようかと思っていたのですが、制限時間のちょっと前ぐらいに自分からもう終わると言い出しました。遊び疲れたのかなー。

ハット卿夫人のおやつ屋さん

私達が「トーマスのドキドキプレイグラウンド」に行ってる間、旦那はコーヒーを飲みながらゆっくりしていました。

そして「ハット卿夫人のおやつ屋さん」で買った「トーマスランド25周年スペシャルボックス(1,800円)」をみんなで食べながら休憩。

そして気が済むまで遊び尽くしたようで、ベビーカーに乗って満足気にトーマスランドを後にしました。

トーマスランド入口

来た時は道に迷って私だけ裏から入ってしまったので、最後にトーマスランドの入口で記念撮影しました。

トーマスランド25周年アニバーサリーイベントでパーシーとレベッカが門の両脇でお迎えしてくれていました。

NARUTO「富士 木ノ葉隠れの里

そして私が朝に迷い込んだNARUTO「富士 木ノ葉隠れの里」エリアにちょっと寄って、写真撮影したりお土産物屋さんを覗いたりしてから、富士急の出口に向かいました。

私はNARUTOよく知らないけど、旦那がNARUTO好きなので喜んでました。息子もNARUTOあんまり見たことないと思うけど、一緒にノリノリで写真撮ってました。

そしてその後、富士急ハイランドの出口を出てホテルに向かったのですが、ホテルにチェックインする頃には息子は爆睡していました。

車をホテルじゃなくて富士急の遊園地の方の駐車場に停めていたので、私がチェックインしている間に、旦那がホテルの駐車場に移動させてくれました。

富士急ハイランドの駐車場は駐車料金が2,000円かかったのですが、後でホテルから返金してもらえました。(ありがたや~)

トーマスホテルに関する記事はこちら↓

オススメの楽しみ方

トーマスランドだけで遊ぶのか、富士急の他のアトラクションも乗るのか決めておく。

トーマスランドだけ行く場合は、子供はフリーパス、大人は回数券を買うのがオススメです。(特に大人2人子供1人で行く場合は、大人のうち1人は付き添い、もう1人は乗らずに写真係になる方がいい場合が多いので)

全員で乗った方がいいアトラクションは「トーマスのたからさがし大冒険」と「トーマスとパーシーのわくわくライド」と「トーマスのドキドキプレイグラウンド」

「トーマスのたからさがし大冒険」はアトラクション内で記念撮影があるし、「トーマスとパーシーのわくわくライド」は一番人気のアトラクションで乗っている時間も長いし、みんなで楽しむ方がオススメです。
「トーマスのドキドキプレイグラウンド」も屋内なのでみんなで入ってもいいかもしれません。

人気アトラクションは早めに乗る

午前中の方が人が少ないので、人気のアトラクションは早めに乗っておいた方がいいかと思います。(私が行った時は平日だったので、いつもガラガラで待ち時間なしだったけど、午後になると少し人が増えてきました。週末や祝日は混むようです。)

早めに営業終了するアトラクションから乗る

それぞれのアトラクションによって営業時間が違うので、乗りたいアトラクションに乗り損ねることのないように、最初に確認して、早く営業終了する物は先に乗っておいた方がいいと思います。年齢制限や身長制限等の利用基準や、同伴者1人あたりの幼児の利用人数もアトラクションによって違うので、事前にどのアトラクションにどの順番に乗るかをざっくり考えておくとスムーズかと思います◎

まとめ

息子が約1年前から行きたがっていたトーマスランド!やっと行けました!

混んでるのかと思いきや、平日だったので朝はガラガラで貸し切り状態で、アトラクションも誰も乗っておらず、待ち時間ゼロでした。

午後になるとちらほら人は増えてきたものの、列ができるほどではなく、アトラクションの前で待っていれば次の回には乗れたので、ストレスフリーで乗りたい物に乗りたいだけ乗れました。

うちの子は10時から15時まで5時間思いっきり遊び回って、帰り道に疲れ果ててお昼寝してました。

いっぱい遊んで、いっぱい写真や動画も撮って、いっぱい食べて、いっぱいお土産も買って、素敵な思い出ができた一日でした◎