きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【トーマスホテル】「ハイランドリゾートホテル&スパ」のトーマスルーム「トーマスとアニーとクララベルのお部屋」滞在記!お部屋もオプションのトーマスパーティーセットもアメニティもトーマスだらけで子連れにオススメ!

富士急ハイランド内のトーマスランドに行く計画を立てている時に、「せっかくならトーマスホテルに泊まろう!」ということになり、「ハイランドリゾートホテル&スパ」のトーマスルーム「トーマスとアニーとクララベルのお部屋」に泊まりました。(2024年2月に行った時の情報です。)

場所

住所

山梨県富士吉田市新西原5丁目6−1

アクセス

電車

私鉄富士急行富士山駅からタクシーで約7分

バス

高速バス中央高速バス富士急ハイランドから徒歩約1分

中央自動車道河口湖ICをおりてすぐ
東富士五湖道路富士吉田ICをおりてすぐ

予約

トーマスルームは公式HPから予約できます。

トーマスルーム|ルームタイプ|ゲストルーム|富士山 富士急ハイランド|ハイランドリゾート ホテル&スパ【公式サイト】

ハイランドリゾート&スパには、トーマスルームが10部屋あります。

私は3ヶ月以上前に予約したのですが、すでに人気の部屋はちらほら予約が入っていました。

どの部屋もそれぞれ特徴があり、値段も多少異なっていて、どれにするか悩んだのですが、「トーマスとアニーとクララベルのお部屋」にすることにしました。

他の部屋はベッド自体は普通の形だけど、このお部屋だけベッドの形がアニーとクララベルになっていて、客車の中で寝ている気分になれてワクワクしそうだなと思ったのが決め手です。

この「トーマスとアニーとクララベルのお部屋」の部屋が空いている日程に合わせて予約して、旅程を考えました。

キャンセルする場合は下記の通りキャンセル料がかかります。

■予約申込完了時点からお申込金額の 10%
■ご宿泊の1ヶ月前から前日までお申込金額の 20%
■ご宿泊当日お申込金額の 80%
■不泊お申込み金額の 100%

割と早めに予約しないと空室がなくなってしまうけど、予約完了した時点からキャンセル料がかかるので、日程を早めに確定させないといけないのが辛いですね。

料金

「トーマスとアニーとクララベルのお部屋」の宿泊料は、65,000円でした。

オプションで「トーマスパーティーセット(11,000円)」を付けたので、合計で76,000円でした。

それと別途現地で大人2人分の入湯税(合計300円)がかかりました。

外観

チェックインは15時からです。私達は富士急ハイランドトーマスランドで朝から思いっきり遊んで、15時半頃にチェックインしました。

トーマスランドに関する記事はこちら↓

ホテルは富士急ハイランドの遊園地の入園口から第1駐車場に行くまでの間にあります。私達は車をホテルの駐車場ではなく富士急ハイランドの遊園地の第1駐車場に停めてしまっていたので、私とベビーカーで爆睡中の息子がチェックインしている間、旦那が車を移動させてくれました。(遊園地の駐車場に停めていたので、駐車料金が無駄に2,000円かかってしまったと思ってたのですが、チェックイン時にホテルから返金してもらえました。ありがたや~。)

ホテルの駐車場から建物を見た外観はこんな感じです。

入口からは富士山がしっかり見えます。

私は行きは富士急ハイランド側(裏側)から入ったので、帰り際(チェックアウト後)に取った写真です。

内観

ロビーはこんな感じ。

客室

部屋はドアの所からすでにトーマス仕様。トーマスとアニーとクララベルのイラストの下に「トーマスとアニーとクララベルのお部屋」と書いていました。

ドアを開けると、廊下が客車の中をイメージしたデザインになっており、車内の荷物棚があったり、車窓からはハロルドや羊さん達が見えます。

廊下を抜けた先の壁には、ソドー島の各場所をトーマスとパーシーが移動できるおもちゃがあります。

そして机の上にはアメニティーが。

「手提げバッグ(保冷機能付)」か「巾着袋・コップ」か「親子タオルセット(大・小)」のどれかがランダムで入ってるとのことで、開けるまで何が入ってるかワクワク。

中身はこんな感じ。

親子タオルセットでした!トーマスグッズがたくさんもらえて、息子は大喜びでした。

そして奥にはトーマスとアニーとクララベルが!

トーマスの横にはボタンがあってトーマスの歌の音楽が流れたり、トーマスがおしゃべりしている声が聞こえたり、息子は色んなボタンを何回も押して楽しんでいました。

そして早速チェックインの時に借りてきたトーマスのDVDを、アニーとクララベルのベッドに寝転がりながら鑑賞。

そしてお風呂には洗い流せるペンがあって、塗り絵や落書きができます。

浴槽も広いので、家族3人で一緒に入って楽しくお絵描きできました◎

「ふじやま温泉」も無料で入れるけど、こんな楽しいお風呂やったら、温泉よりもお部屋のお風呂の方がいいよねw

トイレもドアや壁紙がトーマス仕様になってて、素敵!

窓からは富士急ハイランドの遊園地が見えます。

夜はリサとガスパールタウンの辺りがライトアップされてて綺麗でした。

トーマス・パーティーセット

晩ごはんは、オプションで付けていた「トーマス・パーティーセット」のルームサービス!

予約する時に「11,000円かー、高いなぁー、どうしようかなー」と一瞬迷ったのですが、よく考えると普段家族3人で外食するとそれより高くなってるし、「トーマスのごはんで11,000円はめっちゃコスパいいやん」と思って予約しました。

子供のごはんはこんな感じ。

お昼にトーマスランドで食べたランチに似てるw

大人のごはんもめちゃくちゃ豪華!

ちゃんとホテルの上品な味やし、ボリューム満点やし、美味しすぎて幸せでした◎

そういえばホテルでルームサービス頼むのって初めてかも…。周りを気にせずホテルの美味しい料理が頼めて、子連れには良いね◎しかも今回はトーマスルームやから、トーマスの見える部屋で食べれるのはありがたい!

パーティーセット頼んで大正解やったわ!

旦那は美味しい美味しいって言って食べながらも体調が本調子ではなくてあんまり食べれなくて残念そうでした。その分私が旦那の分までがっつり食べましたwそれでも食いしん坊な私でも全部は食べきれないぐらいボリューム満点でした。

まとめ

トーマスルーム、お値段は高めですが、ずっと「トーマスランドに行きたい!」って言い続けてた息子なので、トーマスランドでいっぱい遊んで、ホテルに戻ってからもトーマスのお部屋に泊まれて、大喜びでした。

そしてトーマスのアメニティや、トーマスランド25周年限定デザインのルームキー(レプリカ)とステッカーももらえて、おうちに帰ってからもトーマスランドに行ったことをよく思い出しているようです。

ちなみにお部屋はトーマス関連の装飾がいっぱいあるので、想像したよりも狭く感じました。(←空間の余白があんまりないぐらいトーマスで溢れてるってことで、悪い意味ではない。)

あと、夜中に真っ暗な所でベッドにアニーとクララベルの顔があるのは、ちょっと怖かったw

そういえば、私達はトーマスランドに行った前日は東横INNに泊まって、当日にハイランドリゾートホテル&スパに泊まったのですが、前日にハイランドリゾートホテル&スパに泊まった方が、ホテルの駐車場に停めて、富士急ハイランドのフリーパスを割引価格で購入できて、富士急ハイランドの優先入場して…ってスムーズにできたような気がします◎

前日に泊まったホテルに関する記事はこちら↓