きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【山梨】新倉富士浅間神社から新倉山浅間公園までの階段の段数は398段!絶景だけど子連れには絶対におすすめしない!

富士急のトーマスランドで朝から遊ぶために、山梨県に前日入りしました。

ホテルは河口湖近くの「東横INN富士河口湖大橋」に泊まりました。

このホテルに関する記事はこちら↓

ホテルにチェックインした後、少しどこかで観光しようということになり、前々から行ってみたかった新倉山浅間公園が近くにあるみたいだったので「行きたい!」と提案し、行くことにしました。(2024年2月に行った時の情報です。)

場所

住所

新倉富士浅間神社

山梨県富士吉田市浅間2-4-1

新倉山浅間公園

山梨県富士吉田市新倉3353

アクセス

新倉富士浅間神社までのアクセスは下記の通りです。
そこから新倉山浅間公園の忠霊塔や展望デッキまでは階段。

電車

新倉富士浅間神社までは富士急行線下吉田駅」から徒歩5分。

中央高速富士五湖線「河口湖IC」で降り、山中湖方面へ。約10分。

入場料

無料

施設

駐車場に車を停めて、積もっている雪を触りたがる息子をなだめながら少し階段を上がると、新倉富士浅間神社がありました。

まずここでお参りをします。

手水舎(てみずや)で柄杓(ひしゃく)を使ってお清めをする時に、息子の服の袖口がびしょびしょになって、すでに先が思いやられるw(神社は初詣ぐらいしか行ったことなくてお清めは初めてで大はしゃぎだったので仕方ないかw)

でも本当に大変なのはそれからでした。

あんまり詳しくは調べずに行ったので、階段の多さにびっくり!

最初は威勢よく走って駆け上っていた息子も、半分にも満たないところで「疲れた~、だっこ~!」と言い出したので、そこからは旦那と交替でだっこしたり、息子に歩いてもらったり。

途中で旦那は心折れて「もう帰ろう」と言い出したけど、ここまで来て展望デッキを見ずに帰るのは残念過ぎると思って「私がだっこするから」と言って、最後は息子を抱えて根性で登り切りました。

いやー、こんなに階段あるとは思ってなかった…。景色が綺麗という前情報しか見てなかったよ。こんなに大変やと知ってたら来てなかったと思う。

階段を上り切った先には五重の塔(忠霊塔)!!

その裏にある展望デッキが、かの有名な絶景スポットなのですが、旦那と息子は「もう下りる」と言うので、展望デッキに上がらずそのまま降りて行きました。せっかくここまで上ったんやから一緒に見たかったのになぁ。

結局1人で展望デッキに上りました。

展望デッキからの絶景はこちら!

春の、富士山と五重の塔と桜が一緒に見える景色が有名なので、桜がないと物足りないのかなと思ってたけど、冬景色もこれはこれで綺麗!

帰りは目の前の富士山を眺めながら、階段を降りました。(上る時は必死で振り返る余裕がなかったw)

あまりにも段数が多いので、全部で何段あるのか数えながら歩くと398段でした。

頑張って数えたけど、実は地図にも「咲くや姫階段(398段)」って書いてあったことに後から気付き、わざわざ数えなくても良かったやん~!と思いました。
でも1段も間違えずに数えれた自分を褒めてあげたいw

階段を降りたところには望遠鏡があって、息子と旦那はそれを見ながら待ってくれていました。

ちなみにこの398段を下りきった後に駐車場に戻るところにまだ65段の階段がありました。

まとめ

観光地だけど日本人にはあんまり馴染みのないスポットかなと思います。

行ってみると、タイ人が一番多くて、その次に中国人(春節の時期だったからかもw)、それから日本人、そして欧米人とかその他外国人がちらほらという感じでした。

私も約10年前にタイ人に教えてもらうまではこんな日本らしさの溢れる趣のある景色が見れる場所があるとは知りませんでした。それからずっと「いつか行ってみたいなぁ」と思ってたので、やっと来れて嬉しかったです。

でも、まさかこんなに階段があるとは思ってもいませんでした。(写真を見れば山の上だとすぐわかりそうなもんですが、そこまで考えが及ばなかったw)

絶景で素晴らしいのですが、子連れで来るのはオススメしません。旦那と息子は疲れただけみたいだったので、申し訳なかったなぁ。。。