きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【東京グルメ】蔵前のラーメン屋さん「蔵前元楽総本店」でランチ!特製元らーめんとこぶためしを食べた感想をクチコミ!

お昼時はよく行列のできてるラーメン屋さん「蔵前元楽総本店」、食べログの評価も良いし、蔵前駅に広告も出てるし、行ってみたいなぁと気になりつつ、なかなか1人では入る機会がなかったので、旦那が久しぶり(3年ぶり!)に日本に帰ってきた時に行ってきました。(2023年2月に行った時の情報です。)

tabelog.com

場所

住所

東京都台東区蔵前2-12-3

アクセス

都営浅草線 蔵前駅A2出口 より徒歩2分
都営大江戸線 蔵前駅A6出口 より徒歩4分

営業時間

[月~金]
11:00~20:00
[土・日・祝]
11:00~20:00

(↑公式HPでは、月~金と土日祝で分けて書いてあったけど、両方時間一緒w)

定休日

無休(GW、お盆、年末年始は休みあり)

お店

外観

いかにも老舗のラーメン屋さんっぽい佇まいです。
(が、実際は創業は1995年とのこと。昭和時代からあるのかと思ったよ。。。)

いつもお昼時になると結構人が並んでいます。

(お店の外観写真撮ったつもりが、撮れてなかったので、また機会があれば更新してアップします。)

内観

カウンター席のみで、1人で来ているお客さんが多かったです。男性客がほとんどで、私が行った時は女性客は私ともう1人しかいませんでした。

隣の席との間に仕切り板があったので、旦那と一緒に行きましたが、ほぼ一人で黙々と食べる感じでした。(まぁラーメンなので仕切り板なくてもだいたい一人で黙々やけどw)

メニュー

この「元楽」というラーメン屋さん、醤油味の「元らーめん」と塩味の「楽らーめん」があります。券売機で食券を買います。旦那が「特製元らーめんこぶためし(1,050円)」を買ったので、私は楽らーめんの方にしようかとも悩んだのですが、背油たっぷりの元らーめんの方が看板商品っぽかったので私も「特製元らーめん(750円)」にしました。

商品

背油たっぷりの特製元らーめんはこんな感じです。

公式HPでの説明文↓

これこそ元楽の原点と言えるらーめん。
スープが見えなくなるほどの背脂ですが、
意外とすっきりとした口当たりで、くどさはありません、
麺はストレートの特別な食感に仕上げています。

器までギトギトな感じがいかにもですねw
見た目的に、こってりドロドロなラーメンかなーと思ったのですが、食べてみると意外にスープはあっさりしていて、重たさはなく、背油の旨味が感じられるラーメンでした。そりゃ行列できるのも納得です。

旦那がこぶためしのセットを食べていて、そして「めっちゃ美味しい」と言うので一口もらいました。(←何も言ってなくても「一口ちょうだい」と言ってもらってたかとは思いますがw)

公式HPの説明↓

御飯にチャーシュー・海苔・ネギを乗せた自信の一品です。
らーめんとぶためしのセットは元楽の人気ナンバーワン。
もちろん単品だけでもご満足いただけます。
お好みで特製タレとごま油を加えてお召し上がり下さい。

チャーシューやらかくて絶品でした!味変したらさらに美味しい!(←一口じゃなくていっぱいもらってるw)

おなかいっぱいやったけど、私も頼んどけばよかったと思うほど。ラーメンも美味しいけど、この店はぶためし最高やね。そしてぶためしの小やから「こぶためし」っていうネーミングもかわいい!

まとめ

行列ができるのも納得のラーメン&ぶためしでした。お昼時は行列ができていることも多いので、時間をずらしていくと良いと思います。