きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【ミスド×祇園辻利】ふわもち宇治抹茶黒みつ &【Misdo Drink Selection】タピココライチカルピス

最近はミスドが美味しそうな期間限定品を次々と出すので、食べたいものが多すぎて困ってます。
今回もまたCMを見て、祇園辻利とのコラボが美味しそうやな食べてみたいなと思ってた時に、ちょうどミスドの前を通りかかる機会がありました。
息子のベビーカーを押しながら、母と一緒に歩いてたのですが、母も同じ事を考えてたらしく「ミスド買って帰ろ」と言われました。

つや抹茶「ふわもち宇治抹茶 黒みつ」

4月9日からミスド×宇治茶祇園辻利の第2弾「つや抹茶」シリーズが発売されています。その前は第1弾「咲く抹茶」で、CMもやってましたが、私は桜味のスイーツはそんなに好きじゃなく、そんなに惹かれなかったので食べてませんでした。

今回の「つや抹茶」シリーズは「抹茶が艶めく、おいしい和素材との出会い」がテーマということで、黒みつやらきなこやら白玉やらの和素材が入ったドーナツが売られていました。全部惹かれる。。。

その中で私が購入したのは「ふわもち宇治抹茶 黒みつ」(税抜180円)です。
公式HPによると「宇治抹茶を練りこんだふわもち生地に、宇治抹茶チョコと黒みつフィリングをコーティング」してる商品だそうな。

「???フィリングって何ぞや?」

調べてみたところ、フィリングとは、詰め物の中身(具材)とのことらしいです。
フィリングをコーティングってことは、本来中身として積めるものを、外側にコーティングしてるってこと?よくわからないけど、美味しそうやからいいや!笑

f:id:mikiminmin:20210420054408j:plain

開けてみると、艶やかなドーナツちゃん。
つややかすぎて、フタに例の黒みつフィリングがべちゃっと付いて汚くなっちゃってる。(←持ち帰り方が下手すぎw)

f:id:mikiminmin:20210420054420j:plain

味は予想通り美味しかったです。ふわもち生地なので、ポン・デ・リングとよく似た食感。生地はほんのり抹茶ですが、コーティングされてる宇治抹茶チョコは結構がっつり抹茶!チョコなんやけど、後味に抹茶特有の苦味もほんのり感じられました。そして例の黒みつフィリングがさらに京都感をアップしてくれて美味しかったです!あー、辻利行きたいよぉ。

タピココ ライチ「カルピス」

ドーナツはそれはそれで美味しかったけど、ミスドでもっと美味しいものを発見しちゃいました。
それがこれ!「タピオカとナタデココの新しすぎるダブル食感」がウリの「タピココ」(税抜490円)!

f:id:mikiminmin:20210420054347j:plain

店頭に看板があって、ミスドにタピオカミルクティーあるんやーと思って買おうと思ったけど、散歩帰りで喉が乾いてたので、同じく看板に載ってたタピココの方にしてみようと思いました。
値段見て「高っ!」と思って一瞬躊躇しましたが、よく考えるとタピオカドリンクの割には安いなーと思って購入を決意。
私は炭酸苦手なので「タピココ ライチ「カルピス」」を買ったのですが、他にも「タピココ マスカットフレーバーソーダ」と「タピココ ピーチソーダ」もありました

飲んでみると、ライチタピオカが甘くて美味しすぎでした!ナタデココの甘さかな?ライチタピオカもナタデココもカルピスも全部白いのでよーわからん!笑
けどとりあえずさっぱりして美味しすぎて、喉乾いてたのもあり、すぐ飲み干してしまいました。(というかストロー差してもらっちゃったし、人がいるところではマスクせなあかんから飲み歩きできないご時世やし、で急いで飲んだのもあるw)

感想

近くにあったミスドがつぶれちゃったので、なかなか行きづらくなったけど、「タピココ」は、遠回りしてでもミスドに寄って買いに行きたいぐらいの美味しさでした。(←喉乾いてたから3割増しぐらいで美味しく感じてるかも)
「タピココ」は「タピオカ」「氷コーヒー」と共に、8月中旬まで販売予定だそうです。普通の「タピオカ ロイヤルミルクティ」の方も気になるな♪