きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【2021年の月見バーガー食べ比べ】マクドナルドの濃厚とろ~り月見とKFC のとろ~り月見チーズフィレサンド食べてみたよ。

暑さも少し和らいできて、月見バーガーの季節になりましたね。毎年この時期になると発売される月見バーガー、いつもCMにつられてマクドに行って食べては「そんなに好みの味じゃないわ~」を繰り返して、最近は数年に1回しか食べてませんでした。けど母は月見バーガー大好きで毎年食べたいらしく、ついでに私の分も買ってきてくれます。

KFC

まずは先週食べたKFCケンタッキーフライドチキンの月見からご紹介!

2016年からKFCでも月見バーガーを販売し始めたそうです。確かに最近CMでもよく見かけるので食べてみたいなと思っていたのですが、食べるのは多分初めてです。(いや、2回目やったかな?記憶が曖昧w)

今年2021年は9月1日からの発売でした。母曰く、KFCの店外にも長蛇の列が出来ていて、かなり待ったらしく、お詫びにドリンク無料券がもらえたとのこと。私がKFC行って店外までめっちゃ並んでるなーと思った時も、ドリンク券まではもらえなかったので、それ以上に並んでたのでしょう。恐るべし月見パワー!

公式HPでの月見シリーズの説明は下記のようになっています。

秋の人気定番「とろ~り月見サンド」。
定番のフィレサンドとカツサンドに、
目玉焼き風オムレツを挟んだ、
秋のお月見シーズンにぴったりのサンドです。
更に今年はチェダースライスチーズを挟んだ
チーズ月見も新登場、
4種類の月見をご用意しております。
KFCこだわりの国内産チキンに月見がとろ~りと絡まる、
秋ならではの贅沢な味わいを、ぜひお楽しみ下さい。

さて今回食べたのは「とろ~り月見チーズフィレサンド」(単品490円、セット800円)!

9月14日までドリンクのMサイズ⇒Lサイズへのサイズアップが無料ということで、少しお高いセットにしてもお得感が感じられます。

「とろ~り月見フィレサンド」の説明はこうです。

国内産チキンフィレ、レタス、オリーブオイル入りマヨソースと目玉焼き風オムレツを、全粒粉バンズで挟んだ、秋の人気定番サンド

それにチェダースライスチーズを挟んだ今年新登場の月見サンドが「とろ~り月見チーズフィレサンド」です。

開けてみるとチキンにチーズがべとーっとついてて美味しそう!

f:id:mikiminmin:20210913061628j:plain

味はというと、さすがKFC!チキンは言うまでもなく美味しすぎるし、存在感があるので、食べごたえ抜群!そして目玉焼き風オムレツが商品名の通りとろ~りです!いつも買ってるチキンフィレサンドはパンにチキンが挟まってる感が強いですが、これはチーズと卵によりまろやかさがプラスされていて、バーガーとしての一体感が強くなっていました。それにレタスのシャキシャキ感がアクセントになるし、野菜が少しでも入ってるのは嬉しいし見映えも良いですね!

「全てが美味しすぎる!KFCの月見最高!!!」と思いました。

マクド

そして数日前にKFCの月見を食べたばかりなのに、週末には母が「マクドの月見が食べたい」と言って父に車を出してもらって出掛けていきました。

私はマクドの月見はそんなに興味ないな~と思いながらも、「濃厚とろ~り月見」は少し気になるのでリクエストしました。

日曜日だったからか、ドライブスルーは長蛇の列で、車から降りてお店に入ると、店内も注文待ちの人や商品待ちの人、モバイルオーダーして来た人達が溢れかえっていて密だったそうです。(いや、何のために車で行ったん?そんな密な所わざわざ行かんと、ドライブスルーで待つかモバイルオーダーで駐車場受け取りにしてほしかった…両親はワクチン2回接種済みなので、最近気が大きくなっている模様…まだ順番が回ってきてない世代としては不安でしかない…)

そしてマクドはどれだけ混んでても、KFCのようにドリンク無料クーポン配ったりはしませんねw

母曰く、お客さんも密やったけど、一番密なのは厨房の店員さんやったそうです。私は昔マクドでバイトしてたので、たしかにマクドの昼のピークの時間帯は戦場やし、狭いスペースに人めっちゃいたもんな~と思い出しました。(約15年も前の話ですw)

話が逸れましたが、今年の月見シリーズは9月8日発売で、HPの説明はこんな感じです。

秋の風物詩「月見ファミリー」がこの秋も登場。おかげさまで「月見バーガー」30周年。記念すべき今年の「月見」は、秋にぴったりな味わいの新商品「濃厚とろ〜り月見」「和三盆きなこ味の月見 マックシェイク®」「シャカシャカポテト® 柚子七味マヨ」をはじめ、定番の「月見バーガー」「チーズ月見」、昨年ご好評いただいた「あんことおもちの月見パイ」や、朝から「月見」を満喫できる「月見マフィン」まで、幅広くお楽しみいただけます。この季節にしか楽しめないおいしさをぜひご堪能ください。

今年で30年なんですね!長い!

今回食べたのは「濃厚とろ~り月見」(単品420円、セット720円)クーポン利用するとさらに安くなるので、価格としてはKFCよりだいぶお手頃ですね!

「濃厚とろ~り月見」の説明はこうです。

今年は濃厚なチーズの味わいが存分に楽しめる、とろ~り新食感の月見バーガーが登場。
月に見立てたぷるぷるタマゴと、つなぎの入っていないジューシーな100%ビーフパティにスモークベーコンをのせ、クリーミーで濃厚なトマト風味のトマトクリーミーソースで味付けをしました。
さらに、チェダーチーズなどが入ったとろ~りとろける濃厚なチーズソースを加え、チーズ風味のふわもち食感の新バンズでサンドした、この秋ならではの、とろけるチーズの味わいをお楽しみください。

タマゴ、ビーフパティ、スモークベーコン、トマトクリーミーソースの辺りの説明は普通の「月見バーガー」と同じなので、この「濃厚とろ~り月見」にしかないのは、チーズソースと新バンズっぽいです。

f:id:mikiminmin:20210913061703j:plain

開けてみるとこんな感じです。

f:id:mikiminmin:20210913061734j:plain

横から見ると、とろ~りというよりは、どろ~りという感じでチーズが溶け出しています。チーズ風味のふわもち食感のバンズは、黄色いので上から見るとまぁるいお月様のようです。

味もほんとに全体的にふわふわとろとろずっしりで満足感があります。バンズもパティもタマゴもチーズもどろどろふにゃふにゃな中、スモークベーコンがアクセントになっていて、良い味出してるなと思いました。柔らかくて美味しすぎるので、ぺろりとたいらげてしまいました。

月見バーガーってそんなに好きじゃなかったはずなのに、食べ終わった時には虜になってました。これは「濃厚とろ~り月見」だから美味しいのか?それとも最近の月見バーガーは普通のやつでも美味しいのか?ちょっと普通の方も食べてみたくなりました。あんことおもちの月見パイも気になるので、月見シーズンが終わるまでに食べてみたいと思います。

まとめ

今回KFCとマクド月見バーガーを食べてみて、両方ともめっちゃ美味しかったです!!どっちが美味しかったかと聞かれると、個人的にはマクドかなと思います。やみつきになりそうな味。…けどケンタッキーのチキンが食べたい気分の時もあるし、同じ月見でも別物でした!f:id:mikiminmin:20210913064126j:plain