きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【ミスド×WITTAMER】ショコラサンバとショコラノワゼットを食べたよ

先日、母がミスドに行くと言った日がちょうど1月7日「misdo meets WITTAMER ヴィタメールコレクション」の発売日でした。

ヴィタメールといえば、ベルギー王室御用達のチョコレートブランド!私は学生の時に、当時付き合ってた人がヴィタメール好きで、クリスマスや誕生日にはいつも梅田のヴィタメールでケーキを買っていて、その影響で結構ハマってた時期がありました。(もう10年以上も前の話ですがw)

今回ミスドとヴィタメールのコラボ商品が出ると知って、しかもちょうどその発売日に母がミスドに行くと言うので、「ヴィタメールのやつ食べたい~!」とリクエストしておいたのですが、なんと買ってきてくれたのが「大人のポン・デ・ショコラ」でした。こないだ食べたやん~w

大人のポン・デ・ショコラは、これはこれでめっちゃ美味しいのですが、ヴィタメールのつもりで楽しみにしてたので、ちょっとがっかり。

母は「店員さんに、ヴィタメールのやつって言ったのになぁ~」と言ってるけど、実は注文し間違えていたのか、はたまた店員さんの入れ間違いなのか(前もマクドで入れ間違えられたとこやしw)はわかりません。笑

母も残念だったようで、今回はミスドの近くを通る予定じゃなかったのに、リベンジでわざわざミスドに行って、ヴィタメールのドーナツを2つ買ってきてくれました。

まずはショコラサンバ(税抜200円)

ドーナツショコラ生地にガナッシュクリームとガナッシュホイップをサンド。チョコレートナパージュのつや感とホワイトチョコの線がけはケーキ「ショコラ サンバ」をイメージしました。

f:id:mikiminmin:20220121130003j:plain

続いてショコラノワゼット(税抜200円)

ドーナツショコラ生地にグラハム入りヘーゼルナッツクリームとガナッシュホイップをサンド。ガナッシュホイップを絞りココアパウダーをふりかけて、ケーキ「ショコラ ノワゼット」をイメージしました。

f:id:mikiminmin:20220121130042j:plain

あれ?こんなんやっけ?、、、と思ったら、ひっくり返ってました。笑

f:id:mikiminmin:20220121130104j:plain

表向けてみたけど、ぐちゃぐちゃです。笑

 

いつものように母と半分こして、ハーフ&ハーフにして食べました。

f:id:mikiminmin:20220121130127j:plain

 

お味はといいますと、ショコラサンバの方は、結構オーソドックスなチョコレートケーキの風味がありました。見た目もつやつやでインパクトがあるし、私はこっちの方が好きだなと思いました。

一方、母はショコラノワゼットの方が好きだと言っていました。こっちは甘さの中に少しほろ苦さがプラスされています。ザクザクした食感もアクセントになっていて美味しいです。

 

どちらも奇抜な味ではなく、チョコレート好きにとっては、普通にめっちゃ美味しいです。

でもCMで菅田将暉さんが「もはやケーキ?」と宣伝してるので、もっとケーキな感じかと思ったら、おもいっきりドーナツでした。笑

ケーキじゃなくて全然ドーナツですwでも悪い意味ではなくて、ミスドやしこれぐらいドーナツ感があっても良いと思います。

 

それはそうと、菅田将暉で思い出したけど、月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」が結構おもしろくてハマってます。