きのみきのまま

中国(広州)赴任中に旦那に出会い、帰国後に遠距離恋愛・別居婚・ワンオペ育児を経て、コロナ禍後に退職・帯同した30代駐在妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【東京】羽田空港第3ターミナルや羽田エアポートガーデン直結「ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港」滞在記!アクセス最高で便利なので子連れにもオススメ!

今年の春節に一時帰国した時、行きも帰りも羽田経由で、羽田で1泊しないといけない時間帯の便でした。行きは、羽田に到着する時間が遅かったので、旦那が「ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港」を予約してくれていました。便利で気に入ったので、帰りもこのホテルを予約してもらいました。(2026年2月・3月に宿泊した時の情報です。)

場所

住所

東京都大田区羽田空港2丁目7-1

アクセス

羽田空港第3ターミナル直結
東京モノレール・京急線羽田空港第3ターミナル駅徒歩1分

予約・料金

今年は、私は息子と2人で、旦那より少し早い時期に一時帰国したのですが、ANA便で羽田到着予定時刻が20時でした。

フライトに関する記事はこちら↓

到着時間も遅いので、旦那が「羽田空港直結のホテルにしといた方が楽やよー」と言って、Trip.comで「ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港」を予約しておいてくれました。空港直結のホテルの中では割とリーズナブルな部類のホテルだそうです。スーペリアクイーン(禁煙)の部屋に、大人1人子供1人で泊まって704.08元(約16,000円)でした。

泊まってみて、便利で良かったので、帰りも旦那に同じホテルを予約しておいてもらうことにしました。スーペリアキング(禁煙)の部屋に、大人1人子供1人で泊まって730.29元(約17,000円)でした。


 

Klook.com

外観

私達は第2ターミナルに到着したので、シャトルバスに乗って第3ターミナルに来ました。2階に上がると「HANEDA AIRPORT GARDEN」と書かれた連絡通路があるので、そちらに向かいます。

この連絡通路は、ストリートピアノが置いてあったり、お店が並んでたりで、ホテルまでの移動中も楽しいです。

少し歩いて行くと左手にローソンがあって、ローソンの奥を左に曲がるとホテルの入口があります。(ちなみに右側に行くと、羽田エアポートガーデンというショッピングモール)

空港のカートはホテルの中までそのまま持って行けます。子連れやと荷物多くなりがちやし、ひとまとめにしたままホテルまで移動できるのめっちゃありがたい。

エスカレーターもあったけど、カートを押してたのでエレベーターで上階まで上がりました。

内観

エレベーターで上がった先には、ロビーがありました。

チェックインは機械で行う仕組み。

名前を入力したら自動でルームキーが出てくるはずやったけど、エラーになったので、近くにいたスタッフさんを呼んで、対応してもらいました。Trip.comで予約したから、アルファベットで名前が登録されていたので、それを日本語に変換するときに間違って登録されてたみたい。

とりあえず無事ルームキーをゲットして、指示された通りDエレベーターから客室へ向かいました。

客室

スーペリアクイーン(禁煙)のお部屋はこんな感じ。

バスルーム。(バスタブ&トイレ)

トイレの横には洗面台。

子供用のアメニティももらえました。

ケトル・金庫・冷蔵庫など。

窓の外には、空港や飛行機だけではなく、東京の夜景も見えます。

スカイツリーと東京タワーが両方見えて綺麗。

↑ここまでは、行き(広州→羽田→伊丹の時)に羽田で乗り継いだ時に泊まったお部屋で、

帰り(伊丹→羽田→広州の時)に乗り継いだ時は、Bエレベーターから上ったところにある、このお部屋でした。↓

行きと同じタイプの部屋かと思って入ってみたら、若干広い…。帰りはスーペリアキング(禁煙)の部屋を予約してくれてたので、クイーンの時より広かったみたいでした。(ちょっとソファが長いし、スペースに少し余裕がある。)

お風呂・トイレは行きの部屋と同じ感じかな。

景色はこの部屋は普通でした。

そして行きは、空港から荷物を乗せてきたカートを部屋の前に置いておいたら、翌朝まで廊下に置いておいてくれたから、そのまま荷物を乗せてチェックアウトできて便利でした。

そしてチェックアウト後も、カートごとクロークに預けられます。(クロークの脇に、ずらーっと預けられたカートが並んでた。)ちなみにクロークに荷物を預けたり引き取ったりする時は、QRコード読み込んで入力するので、現代的やなーと思いました。

帰りは、行きと同じように部屋の前にカートを置いてたら、翌朝には撤収されていました。(行きは、廊下にカート置いてる人少なかったけど、帰りの時はいっぱいカート置いてあったから、邪魔やったんかな?)撤収されてたけど、ホテルのロビーにはカートあったので、持ってきて荷物を乗せて、同様にカートごとクロークに預けました。

感想

羽田空港直結のホテルなので、めっちゃ便利です。

荷物も空港からそのままカートで持ってこれるし、コンビニや羽田エアポートガーデンも近いから、食べ物や飲み物も困らないし。

今回は素泊りのプランで泊まったけど、朝食をつけたら、ホテルから直結してる羽田エアポートガーデンのビュッフェレストラン「Grand Aile(グランドエール)」が朝食会場になります。

そして今回は息子と2人での宿泊だったので大浴場は諦めたのですが、このホテルに宿泊すると大浴場「泉天空の湯」が大人2,500円、子供1,250円の宿泊者価格で利用できるのも魅力です。(通常料金大人4,800円、子供2,000円)

今度ここに泊まったらこの温泉も行きたいなー。


 

Klook.com