きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【旅行めし】門司名物ちゃんらー!芋洗坂係長の実家「二代目 清美食堂」

普段から麺活してますが、やっぱり旅行中もご当地の美味しい麺を食べたい!!

10月の北九州への一人旅では、門司名物のちゃんらーという麺があると知って行ってみました!

行ったのはこのお店!

 

二代目 清美食堂

門司港レトロとか出光美術館の近くにあります。

tabelog.com

そもそも「ちゃんらー」って何ぞや?
ちゃんぽんラーメン?と思ったのですが、和風出汁にちゃんぽん麺を入れて具材を乗せた料理だそうです。つまりスープはうどんで、麺はちゃんぽんで、具材はラーメンって感じかなー。

f:id:mikiminmin:20191124223036j:plain

実はこの「ちゃんらー」は、芸人の芋洗坂係長のお母さんが発案されたそうです。
個性的な見た目にキレッキレのダンスで、一度見たら忘れないあの芸人、芋洗坂係長です。

ちゃんらーは、長崎から引っ越してきた常連の女の子の「ちゃんぽんが食べたいけどお小遣いが足りない」との声からできた、安価なちゃんぽんらしいです。

誕生秘話は公式サイトに載ってます↓

chanra.jp

一度は閉店した「清美食堂」ですが、芋洗坂係長とそのお姉さんが復活させ、「二代目 清美食堂」として営業しているとのこと。

店内には芋洗坂係長の等身大看板がありました。
他にも有名人のサインがたくさんありました。
賑やかな内装だけど、こじんまりしてアットホームな雰囲気です。

f:id:mikiminmin:20191124223118j:plain

もちろん、頼んだのはこのメニュー!ちゃんらー(500円)。

f:id:mikiminmin:20191124223257j:plain

芋洗坂係長のお姉さんと思しき人が、ちゃんらー持ってきて下さいました。
顔は似てるのに、美人さんでした。

肝心の味は、ラーメンのスープじゃなくてお出汁なので、優しく染みわたるスープ。
肌寒くなってきた季節に、ほっこりする味でした。
美味しいし、コスパ良いし、これは門司港名物として有名になるのも納得でした!

久しぶりに芋洗坂係長のネタを観たくなる、そんなお店でした。