きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

世界一周チリ(サンチャゴ)編 でっかいマリア像とバルパライソのカラフルな街

卒業旅行で世界一周に行った時の話を綴っていきます。

インド、エジプト、イスラエル、ヨルダン、トルコ、イギリス、アルゼンチンを経てチリに行くとこから!

ローカルフード美味しい!

前々日にブエノスアイレスで大渋滞に巻き込まれて飛行機に乗り遅れてるので、今回こそは遅れないようにと早めに出たら、出発の4時間以上前に空港に着いてしもて、めっちゃ暇してしまったw

無事飛行機に乗れてチリのサンチャゴに着いて、予約してたChl Suites Santiago Hotelまでタクシーで行った。

宿に着いたらまず昼寝して洗濯してから、のそのそと散歩に出かけた。

サンチャゴの情報全く知らずに来てしまったから、空港の観光案内所でもろた地図を片手に、両替所に向かった。列に並んで両替を待ってたのに、閉まったって言われて結局両替できなくって、昼寝してから外出したことを後悔した。。。

 

その後ごはん食べようと歩き回ってたら、汚めの食堂街発見!こういうごちゃごちゃした雰囲気好き!店にはめっちゃ色々説明してくれるおばちゃんがいて(スぺ語やったから何ゆってんのか全くわからんかったけどw)
ごはんもおいしかったし満足!!

f:id:mikiminmin:20190407012508j:plain

夜8時すぎでも明るくって、喉乾いたから水買いに行こうと思ったけど、どこもあいてない!(日曜やから?)

店の人とか警察っぽい人に聞いて道教えてもらってやっと水購入。けどここらへんは危ないから夜中は出歩かん方がええよってゆわれた。

でっかいマリア像

次の日は朝から歩いてモネダ宮殿見て、

f:id:mikiminmin:20190407235205j:plain

ブラジルプラザの方とか散歩してたら、

キンタ・ノルマル公園っていうでっかい公園に着いて、国立自然史博物館があったから入ってみた。

f:id:mikiminmin:20190408001838j:plain

説明は読めないけどなんとなくわかるし、入場料無料やったのが、手持ちが少ない私にとってはありがたかった!

f:id:mikiminmin:20190408002202j:plain

f:id:mikiminmin:20190408002214j:plain


電車に乗って宿の近くまで戻って、両替しようと思ったけど、どこも開いてなかったので、お金が尽きる前にATMで下ろした。

それから地図見ながら街歩いて、ごはん食べた。

カスエラっていうスープ、めっちゃ美味しかった!

f:id:mikiminmin:20190408002627j:plain

 

その後歩いてたらサンクリストバルの丘の近くまで来たから登ることにした。

でもケーブルカーみたいなやつがメンテナンス中っぽくてシャトルバスで登った。

シャトルバス結構並んだけど、無料やったからよかった◎

f:id:mikiminmin:20190408004523j:plain

 

上に登ってからは教会があったり

f:id:mikiminmin:20190408003452j:plain

f:id:mikiminmin:20190408003508j:plain

でっかいマリア像がいたり

f:id:mikiminmin:20190408003748j:plain

神々しかったり、、、

f:id:mikiminmin:20190408003804j:plain

景色が良かったり

f:id:mikiminmin:20190408003857j:plain

ちょっと怖かったり

f:id:mikiminmin:20190408003926j:plain

あんまり美味しくない甘い飲み物を飲んだり

f:id:mikiminmin:20190408004257j:plain

かわいいお土産物買ったり、一通り楽しんだ後またバスで下に降りた。

丘を下りてからは店がいっぱいある一角に着いて、お散歩したりヨーグルトのアイス食べたりした。

f:id:mikiminmin:20190408004702j:plain

このアイス1つ買うのでも、コーンにするかカップにするか、砂糖にするか他の何かにするか(←この辺よーわからんかった)とか色々聞かれて、言葉がわからなすぎて難しかったけど、後ろに並んでたおばちゃんが教えてくれて、チリ人優しいー!って思った。

その後フリマが開催されてたりカップルがいちゃついてたりするのどかな公演を抜け、ホステルの近くに戻ってきてスーパー行ったけど、スーパー見つけるのにめっちゃ苦労した。

f:id:mikiminmin:20190408005152j:plain

f:id:mikiminmin:20190408005200j:plain

 

近代的な街・アジアに重ね合わせてしまう光景

次の日はビーニャデルマルとバルパライソに行く予定やったけど、朝ゆっくりしすぎたのと、生理になったため体調悪くなるかもしれんから遠出したくないなーと思って、新市街の方を散策することにした。

観光案内所で資料もろて、ショッピングセンターに向かって行き、途中でごはん食べようと思ったけど、1店目は注文の仕方がわからず退散。2店目は時間かけて対応してくれたので、ちゃんとコースで注文できたし、美味しかった!

f:id:mikiminmin:20190408010421j:plain

ついでに道も尋ねたら、店員さんが親切に地図まで書いてくれたから無事ショッピングセンターに辿り着けた。

 

f:id:mikiminmin:20190408230401j:plain

ショッピングセンターはすごい都会な感じで、歩いてて楽しかった!何も買わなかったけど。開放的な感じが沖縄とかプーケットに似てる!

f:id:mikiminmin:20190408230423j:plain

フードコートのマクドで甘ったるいフルーリーを食べてから、公園とか散歩しながら電車で帰った。

 

f:id:mikiminmin:20190408230441j:plain

中国っぽい超高層ビルがあったり

f:id:mikiminmin:20190408231550j:plain

バンコクの象ビルに形が似てるビルがあったり

f:id:mikiminmin:20190408231534j:plain

f:id:mikiminmin:20190408231920j:plain

結構居心地がええ国やなーと思った。

果物店でマンゴージュース飲んで一日を締めくくった。

 

カラフルな街・バルパライソ

次の日は、バルパライソとビーニャデルマルに行こうと思って、バスターミナルまで行ってバルパライソ行きのバスに乗った。

f:id:mikiminmin:20190408232842j:plain

f:id:mikiminmin:20190408232850j:plain

バルパライソ着いてからシーフード食べようと思って、シーフード食べれそうな店を探して歩き回って、やっと見つけた♡(シーフードってゆってもほとんど貝www)

f:id:mikiminmin:20190408233039j:plain

食べ終わったらまた歩いて、とりあえずビューポイント的な所に行ってみようと思って、アセンソールっていうケーブルカー乗って上に行った。

f:id:mikiminmin:20190408234355j:plain

カラフルでかわいい街を期待してただけに電柱とかゴミとかごちゃごちゃしてて、最初はがっかりやった。

f:id:mikiminmin:20190408234150j:plain

けど色んな場所に行ってみたら綺麗な場所も結構あって満足!

f:id:mikiminmin:20190408234836j:plain

f:id:mikiminmin:20190408234851j:plain
f:id:mikiminmin:20190408234210j:plain

 

そしてかわいい雑貨の売ってるカフェに行って、バナナシェイク飲んだ。

f:id:mikiminmin:20190408235322j:plain

店はかわいかったけど、バナナシェイクが濃すぎておなかに溜まる感じやった。

f:id:mikiminmin:20190408235846j:plain

店員さんがフレンドリーやったから、指さし会話帳使って頑張ってスぺ語で会話してみて、楽しかった!

 

それから徒歩で丘を下りて、アセンソールでもう1個の丘に登った。

f:id:mikiminmin:20190409000415j:plain

こっちの丘は鮮やかでかわいい色の建物がいっぱいあった!

f:id:mikiminmin:20190409000210j:plain

f:id:mikiminmin:20190409000147j:plain

f:id:mikiminmin:20190409000620j:plain

ピンクの建物かわいいのに電柱が残念すぎるっ!!

f:id:mikiminmin:20190409000711j:plain

f:id:mikiminmin:20190409000638j:plain

 それからアセンソールで丘を下りて、メトロに乗ってビーニャデルマルに行った。

f:id:mikiminmin:20190409002210j:plain

有名なお花の時計の写真撮ったり

f:id:mikiminmin:20190409002227j:plain

海でわんちゃんと一緒にばしゃばしゃしたりしてから、またシーフード探しの旅に出た。

f:id:mikiminmin:20190409002453j:plain

トゥルーチャっていうマスが美味しいって友達から聞いてたから探したけど見つからず、結局サーモン食べた。

f:id:mikiminmin:20190409002507j:plain

絶品すぎ!パイナップルジュースとかマンゴージュースもそこらの店とは違った!値段も高かったけど。

それから暗くなってきたからやばいなーと思って急いでバスターミナルに向かった。

そこでも道に迷ったけど色んな人が親切に教えてくれて、辿り着いた。サンチャゴのホテルに着いたの11時やったけど;;珍しく遅くまで遊んだ!

ネタ切れでぐだぐだ

次の日は、サンチャゴ観光も行きたいとこだいたい行っちゃったから、ホステルでゆっくりした。(いびきがうるさい人がいてあんまり寝れなかったけど;;)

そして、のそのそと起きてきて洗濯してスペイン人と雑談してから、ロモアロポブレを食べに出かけた。

店の人がめっちゃフレンドリーで、こっちは何ゆってんのかさっぱり理解できてへんのに、むっちゃしゃべりかけてきて、「写真を撮って」と言ってるのか、めっちゃポーズ決めてきたw

f:id:mikiminmin:20190410000309j:plain

昼ごはんの後はまたホステルに戻ってネットして、晩ごはんは、友達がオススメしてたASという料理を求めてまた街を徘徊した。

f:id:mikiminmin:20190410001808j:plain

アスイタリアーノというホットドッグ。具だくさんソースだくさんで、手やら机やらぐちゃぐちゃになりながら食べた。そして明日のモアイに備えてモアイ情報を色々調べてはよ寝た。

ほんまなーんもせん1日やった。