きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

巣鴨とげぬき地蔵から、路面電車で王子駅周辺(飛鳥山)まで観光

11月に母が東京に遊びに来ました。

母と叔母と3人で、まずは今年できた最新スポット「キュープラザ池袋」へ行きました。

続いては昔ながらの観光地、巣鴨へ。

巣鴨なんて、おばあちゃんの原宿と呼ばれてるところやのに、ババくさい、、、と思ったけど、いつのまにか自分の母もアラ還のおばあちゃんなので、巣鴨に行きたがっても何もおかしくない年ですね。時が経つのは早いです。。。

 

巣鴨駅に着いて、巣鴨地蔵通り商店街を歩くとこんな感じ。なかなか賑わっております。

f:id:mikiminmin:20191216183944j:plain

しばらく歩くと、とげぬき地蔵で有名な高岩寺がありました。

f:id:mikiminmin:20191216184250j:plain

 

とげぬき地蔵」とは書いてませんでしたが、人が並んでたので、これがとげぬき地蔵なのでしょうか。

よくわからないまま、水を掛けてお参りしました。笑

f:id:mikiminmin:20191216184556j:plain

巣鴨は赤パンツが有名らしいです。「中国人かww」とツッコミを入れながら通り過ぎました。

f:id:mikiminmin:20191227103721j:plain

そして少し歩くと、商店街の端には猿田彦大神巣鴨猿田彦庚申堂)があります。

見ざる聞かざる言わざるの像がかわいいです🙈🙉🙊

f:id:mikiminmin:20191227104002j:plain

そしてその近くには都電荒川線の庚申塚駅があります。

叔母が路面電車だから乗ってみようということで乗ったのに、普通に線路やんwと思いながら乗ってみると、途中からちゃんと道路を走り出しました。

f:id:mikiminmin:20191227104830j:plain

そして王子駅前駅で降りました。

f:id:mikiminmin:20191227105042j:plain

あすかパークレールというモノレール的なもの(アスカルゴと呼ばれてるらしい)で飛鳥山の上まで行きました。めっちゃ短距離で乗る意味あまりないですが、無料なので乗りましたw

飛鳥山には3つの博物館があります。

北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館です。

今話題の渋沢栄一の史料館、行ってみたかったですが、残念ながら2020年の春までリニューアル工事中でした( ´△`)

f:id:mikiminmin:20191227105352j:plain

飛鳥山公園は広くて遊具がいっぱいで、地元の子供達で賑わってました。

SLの中にも入れるので、なかなかおもしろい公園だと思います。

f:id:mikiminmin:20191227110012j:plain

そしてぐるっと散歩してから飛鳥山を降りて、JRで銀座へ向かいました。

巣鴨王子駅周辺は、東京のど真ん中なのに全然東京感がなくて、趣深かったです。

普段あまり来ないエリアなので、親が遊びに来なかったら来ることもなかったと思います。行ってみたら意外と面白かったので、渋沢史料館がリニューアルオープンしたころにまた行ってみようかな♪