きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【メルカリ】スノボセットを出品!売り方のコツは?相場は?売れた金額は?お得な発送方法とは?

この1年は、引越しのために断捨離であらゆる物をメルカリに出品していました。

以前、この記事でゴルフセットの出品について書きました。↓

今回は、昨シーズンにスノーボードセットを出品した時の事を書きます。

メルカリでスノボセットを出品!

学生の頃はスノボは「ウエアだけ購入して、スノボセットはレンタルで」派だったのですが、社会人になって「自分のボード(かわいいやつ)が欲しい!」と思うようになって購入したボードでした。

お気に入りのスノボセットでしたが、子供も産まれてしばらくボードに行くことはないので、出品することにしました。

ウエアはこれからも子供とスキー場に雪遊びに行った時に使う予定なので、ボードセットとブーツだけ出品しました。

出品方法は?相場は?売れた金額は?

まずセットで売るにあたって売り方を考えました。

出品時期

スノボしに行く人が多い冬の期間に、購入者の検討候補に入っているようにするために、シーズンインする少し前の秋頃に出品しました。

売り方

ボード&ビンディング&バッグ等はセットで出品しましたが、ブーツまでセットにしてしまうと、せっかくボードを気に入ってくれた人がいても足のサイズが違う場合は購入を見送られてしまうと思ってブーツだけ別売りにしました。

ブーツは1枚目の写真に、写真だけでなくサイズも記入しておいて、購入者の目に留まりやすいように工夫しました。

(靴はどれだけ良い商品でもサイズが合わないと購入しないので、サイズが違う人には商品ページをクリックしてもらう必要はないし、逆に同じサイズの人には「探してるサイズの商品だ」ということを気付いてもらって商品ページをクリックしてもらうため)

価格帯

相場を知りたくて、競合になりそうな商品を観測していると、ブランドや状態によってピンキリで、安いものはすぐ売り切れてますが、高い物でも売れている物もあって、無理して安くする必要はなさそうだなと思いました。(シーズン中には売り切りたいけど、今すぐに売りたいわけではなかったので)

ボード&ビンディング&バッグ等のセット⇒ビンディングは「BURTON(バートン)」でしたが、それ以外はデザイン重視の安物だったので2万円台半ばで出品しました。数カ月で売れました。

ブーツ⇒「BURTON(バートン)」のかわいい&状態の良いものだったので、1万円台半ばで出品しました。数か月後に1,000円の値下げ交渉を承諾して売りました。

売れた時の発送方法は?

まずブーツから売れました。ブーツは普通の商品と同様、緩衝材で巻いて段ボールに入れました。

問題はボードセットです。

が、スノボセットを送る時はヤマト運輸の「スキー宅急便」があるそうで、そのままボードをバッグに入れてかついでヤマトの営業所に行って、専用カバーを購入すると、簡単に送れました。

30kg以内で、ヤマト運輸のスキー板カバー・スノーボードカバーで梱包されていれば、スキー宅急便で発送できるとのことです。↓

スキー板やスノーボードは、送れますか? | スキー宅急便| ヤマト運輸

スキー板やスノーボード1組の場合、カバーをつけると、120サイズを超えていても120サイズの料金が適用されるのでお得です。(カバーを用意しないといけないので、その料金はかかりますが…)

ちなみに、スキー板2組・スノーボード2組が入ったケースや、ウェアやブーツ等が同梱されたオールインワン型ケースの場合は、160サイズを超えていても160サイズの料金が適用されるそうです。

 

ちなみにヤマトで売られているカバーの料金は下記の通りです。

梱包の仕方は?

必要な梱包資材

スキー宅急便で発送する場合、梱包資材として「バッグ全体を覆えるカバー」が必要です。(カバーの料金は先程記載の通り。↑)

梱包手順

ヤマトのHPで写真付きで説明されています。↓

スキー・スノーボード道具(スキー宅急便)の梱包方法 | ヤマト運輸

下記の手順とのことです。

①スキー板・スノーボード板専用のバッグに入れた状態の板、バック全体を覆える袋をご用意ください。

②バッグを袋の中に入れ、開口部をガムテープ等でしっかりと止めます。

私はスノボバッグにボードを入れた状態でヤマトの営業所に行って、そこで「スノーボードカバー」を購入してスノボバッグを入れました。元々スノボバッグに入れる時にボードカバーでボードは保護していたのですが、ヤマトのカバーも緩衝材が入っていてわりとしっかりしている感じだったので、さらに安心でした。

実際にかかった送料は?

スノボブーツは、80サイズ(送料850円)でした。
約13,000円の利益が出ました。

スノボセットは、スキー宅急便で送ったので、120サイズ(送料1,200円)+カバー代600円でした。
約22,000円の利益が出ました。

まとめ

秋から出品してたけど、やっぱり売れたのはシーズンインしてからでした。それまでに「いいね」をたくさん獲得して検索上位に来ていたのもよかったのかもしれません。

(ボードセットよりブーツの方が先に売れて少し驚きました。)

スキー宅急便で送ると簡単に発送できたし、割と利益も出たので、家に使わないスノボセットがある人は、出品してみては?