日式居酒屋「はちべえ」での土用の丑の日イベント「鰻のつかみ取り」が今年も楽しかったので記事にします。(2024年7月に行った時の情報です。)
場所
住所
天河区林和东路126号海棠阁首层自编111号铺
アクセス
地下鉄1号線・3号線广州东站駅から徒歩約13分
地下鉄3号線・apm線林和西駅から徒歩約14分
営業時間
11:30~14:00、17:30~23:00
鰻つかみ取り体験
日本人向けフリーペーパー「ジャピオン」で見たこのイベント。
数日前に予約して、当日行ってみました。
去年もこの時期にはちべえの鰻つかみ取りイベントに参加したのですが、去年と同じ感じでした。
入口入ってすぐの場所にビニールプールが置いてあり、中にはうなぎちゃんがいっぱい↓
3歳の息子は全然つかめる気配がなかったので、店員さんが掬うための網を貸してくれたのですが、この網も小さいので余計に難しい…。
最初は息子だけが挑戦してましたが、後から友達が来たり、他のお客さんが来たり、混雑してきたので結局私が手伝って、最終的に2匹つかめました。
息子は友達と一緒にめっちゃ楽しんでたし、ビニールプールにダイブするような勢いでつかもうとしてたので、服びっしょびしょ。着替え持って来ててよかった。(私も着替えたいぐらいびしょびしょやった…)
旦那は優雅に席に座って料理の注文したりしてた…私は息子の応援&手伝いに必死であんまり写真撮れなかったから撮ってほしかったのに…
ちなみにこのうなぎ、つかんだ後は「蒲焼き」「白焼き」「うな重」など好きな調理方法で100元/匹で提供されるとのことだったので、2匹をそれぞれ半尾ずつに分けて、蒲焼×1、白焼き×1、うな重×2に調理してもらいました。
ジャピオンには制限時間は1人10秒って書いてあったけど、時間は特に測られず、つかめるまで挑戦させてもらえました。そして多分1匹100元で調理してくれたっぽい…(旦那がいつのまにかお会計してたからレシート見てないけど、合計金額的に安かった!)
料理
うなぎのつかみ取りで一通り楽しんだ後はお食事!
ドリンクは、入口近くにジムビームのスムージーの機械みたいなのがあったので頼んでみた。お酒じゃないかのように甘くて美味しかった!
私も旦那もこれを注文したら、なんかジムビームのハンディ扇風機もらえたしw
ごはんは、まず突き出しはこんな感じ。
以下、旦那が注文しといてくれた料理たち。
カワハギのお造り。
食べ方知らずに普通に肝をお醤油に付けて食べて「苦っ!」って言ったら、旦那に「肝はつぶして食べるんやでw」と笑われたw肝醤油にして食べたらめっちゃ美味しかったし、食べ方の他にも「皮剝ぎ」がカワハギの名前の由来だとか、旦那が色々教えてくれて勉強になった◎
松茸の天ぷら
松茸ってお料理にちょっと入ってるイメージやのに、こんなにでかい天ぷらやと、ありがたみなくなるw
お肉!
息子がお肉大好きやので、日式居酒屋へ行くとこういうメニュー頼む。
つかんだうなぎ!
蒲焼きと白焼き半尾ずつ。
そしてうな丼。
骨と肝と頭も串にして出してくれました。
ええつまみになるわー。
全部で500元ちょいでしたー。
まとめ
うなぎのつかみ取りできる機会なんてなかなかないし、「はちべえ」ではこの土用の丑の日のうなぎつかみイベントだけでなく、お正月には餅つきイベントもやってたし(←うちは都合がつかず行けなかったけど)、海外にいても日本の季節ごとの風習を体験できるのはありがたやー。
昔はしょっちゅう行ってたのに、最近はたまにしか行かないお店やけど、こういうありがたいイベントやってくれるお店は応援したいわー。来年以降もやってくれたらいいなぁ。
とりあえず、また今度もつ鍋食べに行きたい!