きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州のおでかけスポット】长隆欢乐世界(チャンロン遊園地)は絶叫系アトラクションいっぱい!大人から子供まで楽しめる富士急ハイランドのような場所!

友達と4人で飲んでる時に「チャンロンの遊園地は富士急みたいに絶叫系のアトラクションがいっぱいある」「フリーフォールがめっちゃ怖い」という話になって、その時にいたメンバーみんな絶叫系アトラクション好きだったので、日を改めて行ってみることにしました。

チャンロンといえば子連れで行くイメージやったけど、平日に大人だけでの遊園地、めっちゃ楽しかったのでレポートします。(2024年5月に行った時の情報です。)

場所

住所

广东省广州市番禺区汉溪大道东299·号

アクセス

地下鉄3号線汉溪长隆駅から徒歩約9分(シャトルバスあり)

営業時間

10:00~21:00(最終入場19:00)

入場料

入園料(アトラクション乗り放題) 250元

(大众点评に、5日前までに購入すると185元になるチケットが売っていました。私達は天気が怪しくて当日にチケットを買ったので、普通に250元でした。)

施設

友達のマンションで9時半に待ち合わせて、みんなでタクシーに乗って30分弱すると、长隆欢乐世界(CHIMELONG PARADISE)の入口(南門)に着きました。

ちなみにこの辺り一帯は、遊園地「广州长隆欢乐世界」の他に、動物園「广州长隆野生动物世界」、サーカス「长隆国际大马戏」、プール「长隆水上乐园」等のテーマパークやホテルが集まる「广州长隆度假区」です。

動物園に行った時の記事はこちら↓

この日は10時前に遊園地に着いたので、着いた時はまだオープンしてませんでしたが、チケット売場でチケットを買ってるとちょうど10時すぎになって、ちょうど良いタイミングでした。

チケットを買う時にパスポート必要かなーと思って持って行ったのですが、特に提示を求められず購入できました。

荷物検査を終えていざ入場!

園内の地図はこんな感じでめっちゃ広い!

アトラクションもいっぱいありすぎるし、朝はまだ動いていないものも多いので、最初どれに乗るかめっちゃ迷いました。

来た事ある友達が「フリーフォールが一番怖いから、まずは小さいフリーフォールで慣れよう!」と言うので、まずはミニフリーフォールに乗ることにしました

「欢乐跳跳 SKY DROP」というアトラクション。中学生ぐらいの遠足の団体がちょうどたくさん並んでたので、30分近く並びました。(その後通りかかった時に見たらほとんど並んでなかったのでタイミング悪かった…というか朝イチはオープンしてるアトラクションが少ないから集中してしまうのかな)

このフリーフォール、「そんなめっちゃ高いわけじゃないから余裕やろ~」と思ってたのですが、実際乗ってみると、下から見てた時よりも高く感じて、しかも何往復もするので、「いつまで続くんやろ」と思ったし、想像してたよりも怖かったです。

ジェットコースターは得意やけど、フリーフォールのあの浮く感じは苦手やなぁ…怖かった。けど楽しかった!

すぐ近くに、噂のめちゃくちゃ怖いフリーフォール「自由落体 DROP TOWER」があったので、続けて乗ることにしました。フリーフォールはしごしたw

このフリーフォールは10時半オープンだったので、始まったところらしく、これまた遠足の団体が押し寄せてたので約30分待ちでした。

めちゃくちゃ高いところまで上がりますが、何回も落ちるわけじゃなく1回のみ。

乗ってみると、最初はぐるっとゆっくり回りながら上るので、チャンロン一帯の景色を楽しめます。でも段々頂上へ近付くにつれて、「もうすぐ落ちるんじゃないか」とソワソワしてきて、景色どころじゃなくなってきましたw

そして頂上で少しの間止まって、いつ落ちるのかドキドキしてたら、1回フェイントがあって「まだ落ちないんかいw」と思った瞬間に落ちて、その後一気に落下していきました。

しかも普通のフリーフォールだったら、浮く感覚は最初の一瞬だけなのに、このフリーフォールは地面まで遠いのでなかなか減速せず、しばらく浮いてる状態が続きました。

めっちゃ怖かった!これは確かに乗る価値ありやな!

けど事前に友達がハードル上げといてくれたし、ミニフリーフォールも乗った後やったから、思ったよりは大丈夫やったかな◎

続いては友達が「奥の方にもジェットコースターがある」と言ってたので、「十环过山车 INVERSION ROLLER COASTER」に乗りに来ました。

ここは遠足の団体もほとんどおらず、待ち時間ナシで、来たコースターにすぐ乗れました。

で、最初は普通の絶叫系ジェットコースターかと思ってたけど、途中でぐるぐるのわっかの中を走り抜けてくところがあって、びっくりした。

これ。うずまきみたいになってるの、わかるかなぁ?↓

降りた後で、「アトラクション名の”十环”っていうのはこのぐるぐる十回転ぐらいしてるやつのことを言ってたんやー」と気付きました。(実際は何回転あったんか不明)

降りたところには写真販売してる場所があったけど、買わずに「みんなすごい顔してるなー」って盛り上がって終わった。いつ撮られてたのかわからなかったー。

日本だったら目玉級のジェットコースターやと思うのに、待ち時間ゼロで乗れるの素晴らしい!

でも回りすぎて少し酔った…

続いては、友達が「富士急のええじゃないかと同じぐらい怖い」と、フリーフォールと共に激オススメしてたジェットコースター「垂直过山车 DIVE COASTER」に乗りに行きました。でも整備中で、何時に動くのかも不明とのことでした。(結局帰る時間まで動くことはなく、乗れず残念。)

仕方なく、朝に見かけたけどまだ動いてなかった「超级大摆锤 GIANT FRISBEE」がもう動いてたので乗ってみることにしました。

これも結構並んではいましたが、1回に乗れる人数が多いので、その時動いてたアトラクションが終わるとすぐに乗れました。

座席の上の柱がブランコのように振り子運動をしながら、座席自体もぐるぐる回るというアトラクション。

巨大ブランコのような感じなのですが、めっちゃ酔って、「怖い」「楽しい」よりも「気持ち悪い」が勝ってしまいました。ずっと「早く終わってくれないかな」と思いながら乗ってたけど、なかなか終わらず、降りてからもしばらくグロッキーな状態に…。

友人のうちの1人は「回る系のアトラクション苦手やから…」と言って乗らずに待ってたのですが、私もそうすればよかった。これは乗れそうやと思ったのにダメやった…。

そうこうしてるうちにお昼時になってきたので、ごはんを食べることにしました。

麺類が売ってる店や、レストランなど色んなお店がありましたが、簡単に食べれるもので食べやすいものということで、ハンバーガー屋さんに行きました。

「クレイジーバーガーセット」みたいな感じの名前のセット(58元)を頼みました。

何がクレイジーなのかちょっと怖かったけど、バンズはふわふわだったし、ポテトが珍しい形で美味しかった。挟んであった鶏肉は骨付きでちょっと中国感があってワイルドな感じだったので、たぶんこれがクレイジーなのかな。

続いては、めっちゃずぶ濡れになるという急流すべり「急流勇进 SHOOT・THE・CHUTE」

入口を進んで行くと20元でポンチョが販売されてたので、購入しました。ポンチョ来たらめっちゃサウナ状態で暑かったー!前に並んでた中国人女子は水着で乗ってて正解やなーと思った。(隣の水上楽園のプールで遊んでから来たんかなー?)

30分待った後、乗ってみると、あっという間に上に着いて、あっという間に急降下。

とっさに下を向いて顔がびしょびしょになるのは免れたけど、せっかくポンチョは長かったし靴を覆うビニールもしてたのに、座った時にポンチョが少し捲れてひざ丈になってしまってたのに気づかなかったから、ジーパンのひざ下がびしょびしょになったw(痛恨のミス)

アトラクションから降りた後は水かぶりポイントを通過して出口に向かうのですが、すごい水しぶきw

↑この後ガラス一面が滝になったw

そして最後に「火箭过山车 SKY ROCKET」というジェットコースターに乗って帰ろうということになったので、行ってみました。

待ち時間は約40分でした。

このジェットコースターがめちゃくちゃおもしろかった!

後ろ向きあり、垂直落下あり、ねじりありで、絶叫系好きな私は大興奮でした!しかも酔わないし!

このジェットコースターも出口で写真販売してて、見たらすごい顔してましたwそして自分らもヤバいけど、周りの中国人の表情がもっと凄すぎて心霊写真みたいで面白かったですw(ほんまにいつ撮られてるのか気付かない…)

そして楽しみ尽くした後、2時半すぎに北門から帰りました。

3時過ぎに友達のマンションに到着して、3時半には家に着いたので、無事息子の保育園バスが帰って来る時間にも間に合いました。

まとめ

飲んだ時のノリで決まった平日遊園地!雨予報やったのに、晴れてよかった!

子供と一緒に行くと、子供が好きなアトラクションを回る感じになるから、絶叫系乗られへんけど、今回は大人だけ、しかも絶叫系好きな友達ばっかりで行ったから、いっぱい絶叫系乗れてストレス発散になった!そして4人中2人はこの日が会うの2回目やったけど、一緒に遊んで叫んで、仲良くなれた気がするし嬉しい!

子供のお迎えの時間もあるし、滞在時間約4時間半だけやったけど、いっぱい楽しみ尽くせて大満足!今回は「垂直过山车 DIVE COASTER」が動いてなかったのが残念やったので、また行けたらいいなぁ!

そして今回は自分の乗りたい物にいっぱい乗ったけど、息子の好きそうな乗り物もいっぱいあったので、子連れでもまた来たいなぁ!