きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州グルメ】広東料理の有名な「小炳胜(天环店)」でパイナップルパン・チャーシュー・揚げナス等の粤菜ランチを食べた感想!

友達と3人でランチすることになり、どこの店に行くか相談してた時に、有名な広東料理屋さん「小炳胜(天环店)」が候補に挙がって、私も以前から行ってみたいなーと思ってたので大賛成して、行ってみることになりました。(2024年5月に行った時の情報です。)

場所

住所

天河区天河路218号天环广场B2层B219b

アクセス

地下鉄apm線天河南駅から徒歩約1分

営業時間

11:00〜15:00, 16:30〜22:00

外観

ハイソなショッピングモール「天环广场(Parc Central)」内にあるだけあって、店構えからしてめっちゃ高級感が感じられます。

きんきらきん。

店内の写真撮るの忘れたのですが、照明がだいぶ落とされていて落ち着いた雰囲気です。

料理

3人で各自色々食べたいものを言い合って注文しました。

一番最初に来たのは、まさかのパイナップルパン「菠萝包(9.8元)」。
パンは甘いから食後なイメージやったのにw

食べてみると、中はほぼ空洞やけど、下の方にパイナップルジャムみたいなのが入ってて美味しい!

これは注文する時に、1人1個にするか3人で1個にするか迷って店員さんにどれぐらいの大きさか聞いたところ「まぁとりあえず1個注文してみて、足りなかったら追加したら?」と言われたので、まずは3人でシェアしたのですが、店員さんが4つに切ってくれて、4分の1個でも十分ボリュームあったので、1人1個にしなくてよかったなと思いました。店員さんナイスアドバイス

続いて運ばれてきたのはチャーシュー「秘制黑叉烧(98元)」

こないだ「炳胜品味」で食べたチャーシューがめっちゃ美味しくて印象に残ってたから「小炳胜」のチャーシューも美味しいのかなーと思って、私が「これ頼みたい」と言って注文してみました。

甘いタレがかかってるのですが、これが甘すぎず上品な味付けになってて絶品。お肉自体もが脂身が多すぎず美味しかったです。

続いてやってきたのは揚げナス「招积茄子(58元)」

これは友達がお店に入る前から「このお店の揚げナスがよくインスタにあがってて美味しそう」と言ってたので、迷わず注文。

外はサクサク、中はしっとりで、茄子の限界を超えてる気がしたw美味しすぎたから絶対次回来てもこれ注文する!野菜やのにメイン並みの存在感!

そして次にやってきたのは、スパイシーイカ蒸し「炳胜辣蒸北海小管筒(78元)」。

注文する時に友達が写真を見ながら「これ美味しそうやけど辛すぎるかなぁ?」と言ってて、「まぁ頼んでみよう」となった料理。実際食べてみると程よい辛さで全体の良いアクセントになった料理でした。

下に春雨が入ってるのも味のバランス的に良い◎でも春雨が長いから、汁が飛ばないように慎重に小皿に取るのが大変でしたw

そして最後に来たのは、桜エビ海鮮チャーハン「砂锅樱花虾海鲜啫饭(68元)」

ごはん系は色々美味しそうなメニューがあって「あれも美味しそう」「これも美味しそう」とめっちゃ迷ったけど、これにして正解やった◎

店員さんがテーブルに鍋を置いて調理してくれます。

 

できあがりはパラパラ系ではなくしっとり系。エビやらイカやら具沢山で大満足でした。

まとめ

頼んだ料理全部美味しくて、「さすが有名なお店だけあるわー」と思いました。
全部で332.8元。1人約111元(約2,300円)でした。割とリーズナブルにおなかいっぱい美味しいメニューを食べれて大満足でした◎