きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

子連れで京都鉄道博物館。お昼ご飯は食堂車内で!子供も大人も楽しめる運転シミュレーター

先日京都に1泊2日の家族旅行をしてきました^^
初日はご飯を食べて少し散策したら雨が降ってきたので、宿で晩ごはん食べながら団らんして終了。2日目は午前中は動物園で半日楽しみました。

その後、京都鉄道博物館に行ってきたので、ご紹介します!

 

営業時間は10時~17時半(最終入館17時)
定休日は水曜日です。

電車で行く場合は、嵯峨野線梅小路京都西駅から徒歩2分です。
私達は車で行ったのですが、基本的に駐車場はありません。
HPには、障がい者、高齢者、乳幼児連れのご家族、妊産婦、怪我人、その他歩行困難な方の専用の「梅小路公園おもいやり駐車場」もあると書いてたのですが、おとんは鉄道博物館行かなくていいと言うので、車で近くで降ろしてもろて、おとんには近くで時間つぶしてもらってました。

 

入館料は大人1,200円、幼児(3歳以上)200円です。
リロクラブ割引で1割引になったのですが、その後京都タワーに行ったので、後から考えたら+京都タワーセット券(大人1,730円、幼児310円)の方が安かったです(>_<)

 

まず入ったら、新幹線と電車と汽車が3台どーんと並んでいました。

f:id:mikiminmin:20191012181725j:plain

 

 まずは抽選で当たった人しかできない運転シミュレータの抽選申し込みをしました。

f:id:mikiminmin:20191012182655j:plain

 

抽選結果が発表されるまで時間があったので、お昼ご飯を食べました。

レストランもあるのですが、食堂車の中で駅弁を食べれるコーナーがあったのでそこで食べることにしました。

f:id:mikiminmin:20191012222311j:plain

満席だったのですが、中で食べる駅弁を買ってる間に空いたのでほとんど待たずに入れました。人数が多かったのでテーブルは2つにわかれてしまいましたが。

旦那はSL弁当、私は舞妓はん弁当(各税込1,050円)を食べました。

f:id:mikiminmin:20191012181755j:plain

f:id:mikiminmin:20191012181903j:plain

姪っ子もウメテツランチBOX(税込1,500円・お弁当箱付)を食べてご機嫌そうでした^^

その後、運転シミュレータの抽選結果を見に行くと、我が家5人申し込んだうちの2人分当選してました。
思ったよりも当選確率低かったですが、姪っ子が楽しみにしてたので、とりあえず当たって良かったです。
1台は姪っ子が遊ぶとして、もう1台は旦那がやることになりました。

運転シミュレーターは、駅の停止位置ぴったりで電車が止まるようにするゲームです。
旦那は思いっきり駅を通り過ぎたところで停まってました。乗客降りられへんやんw
その後旦那が
代わってくれて私もやってみたのですが、思いっきり通り過ぎたのを見てたので逆にホームに入ってものろのろ運転で挙句の果てにちょっと停止位置過ぎるし、こんな電車あったらほんまに嫌やろうなーと思いましたw

f:id:mikiminmin:20191012182741j:plain

運転体験は思ったよりも難しかったので、姪っ子も楽しんでましたが、うちら夫婦の方が楽しんでた気がしますw

この本格的なシミュレータは抽選制ですが、他にも電車を運転できる体験コーナーはあります。
ただ3歳の姪っ子はアクセルとかブレーキとかの操縦よくわかってなくて、ガチャガチャ動かしたいだけだったので、まだ早かったのかなと思いました。

 

3歳の姪っ子と0歳の甥っ子は、プラレールで遊ぶコーナーがお気に入りでした。これやったら鉄道博物館じゃなくてもええやんwと思いながら、姪っ子と甥っ子がプラレールで遊んでる間、私と旦那は色んな展示見たりして楽しんでました。
踏切とか改札とか色んな設備があって、すごいなーと思いました!

f:id:mikiminmin:20191012181836j:plain

鉄道ジオラマコーナーでは、色んな電車が走ってて、それぞれの説明もしてくれるので、興味深かったです。電車がたくさんありすぎてどの電車の説明してるのかわからない時もよくあったけど。

f:id:mikiminmin:20191012182814j:plain

 

全体的には、入る前は入場料高いなーと思いましたが、かなり本格的でダイナミックな展示なので納得でした。授乳室があったり、ベビーカーの貸し出しもあるので、子連れに優しい施設だとは思いますが、3歳児が遊ぶにはちょっと早すぎる気がしました(^_^;)

小学生の子とか、大人でも鉄道好きな人なら、めっちゃテンション上がると思います!