きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

京都旅行記(リーガロイヤルホテル京都・美々卯・辻利・先斗町岩焼ことし)

最近引きこもってばっかりでブログに書くネタがないので、これからは以前行った旅行の思い出に浸りながら、書いていったりもしようと思います^^

まずは今年1月に行った京都&大阪旅行から~!

1月下旬の日曜日に、旦那が友人の結婚式のために京都に行く予定があったので、そのタイミングで私も合流して、京都&大阪観光することにしました。
しかもちょうど木曜と金曜が神戸&大阪出張やったので、交通費浮いて嬉しかったw

金曜日は私は大阪、旦那は愛知で仕事だったので、土曜日に京都駅で待ち合わせしました。
JR京都駅から徒歩約7分のリーガロイヤルホテル京都を予約してたので、まずは荷物を預けにホテルに向かいました。f:id:mikiminmin:20200731152246j:image

外観がめっちゃ京都っぽい!抹茶クッキーの色w
f:id:mikiminmin:20200731152420j:image


時間的にまだチェックインできなかったので、先にお昼ごはん。
京都駅伊勢丹美々卯湯葉ランチ♪
f:id:mikiminmin:20200731152729j:image

湯葉食べると「京都に来た!」って感じがする。美々卯やけどw

そしてホテルに戻ってチェックイン!

f:id:mikiminmin:20200807155708j:plain

f:id:mikiminmin:20200807155744j:plain

特に大きな感動はない部屋ですが、学生時代にリーガロイヤルホテル大阪でバイトしてて、「いつかリーガロイヤルに泊まってみたい!」と思ってたので、感慨深かったです。。。
そういう意味では、今回は素泊まりやったので、本当は朝食付きとかがよかったなぁ。(でも旦那が予約してくれたので文句は言えない←言ったけどw)

その後は、四条河原町まで移動して、新京極通りとか寺町通りの商店街をぶらぶら散歩。当時は商店街のドラッグストアとかでマスクを爆買いする中国人がいっぱいいて、「そんなに買ってどうすんねん」と白い目で見てたのですが、まさかその後に日本でこんなマスク不足になったり、コロナが中国よりも深刻な状況になるとか思ってもみなかったなぁ。

ちょっと散歩して疲れたら、「京都といえばやっぱり辻利でしょ!」ってことで、抹茶ドリンクを堪能。
f:id:mikiminmin:20200807145142j:image

晩ごはんは、先斗町で何か食べたいなーと思ってうろうろして「岩焼ことし」という店に入りました。

tabelog.com

お店の外観はこんな感じ。
店内も落ち着いた感じで、いい雰囲気のお店でした^^
f:id:mikiminmin:20200807145216j:image

私は岩焼セット(3,320円+税)を頼みました。
f:id:mikiminmin:20200807145534j:image

f:id:mikiminmin:20200807145307j:image


f:id:mikiminmin:20200807145344j:image

お肉、自分で焼いて食べるスタイル!
美味しかったです。

旦那はすき焼きセット食べてました。
f:id:mikiminmin:20200807145414j:image

そんな感じで土曜日終了。

旅行を思い出しながら書けるので、過去の旅行記書くの楽しいので、続きはまた書きます!