きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

財布の盗難・紛失の際に必要な届け出・カードや証明書や鍵の再発行手続き等

こんにちは、先週財布を紛失したショックで、1週間ずっと落ち込んでて、あまり食欲も無く、体重が3キロ減りました。
財布紛失ダイエットは結構効果があるようですねw
ただ精神的ダメージが大きく、白髪を2本発見しました。

 

ちなみに財布をなくした記事はこちら↓

 

www.mikimin.com

 


色々手続きが面倒だったので、今後忘れないうちにまとめておこうと思いました。
(でももう二度とこの手続きしたくない、、、)

 

 

①届け出(警察に届ける)

まずは警察に届けることが第一です。盗難届or遺失届を出します。
私の場合は電車で寝てる時に紛失したので、自分では盗られたんじゃないかと思ってるのですが、自分で落とした可能性もあるので遺失届になりました。
後々、色んな手続きとかする時に、警察に届けましたか?受理番号は?と聞かれることもあるので、まずは警察が第一です。

②カード関連(クレジットカード・キャッシュカードの利用停止・再発行手続き)

落とした財布の中にクレジットカードやキャッシュカードが入っていたら、不正利用される可能性もあるので、すぐ止めることが大切です。
特にクレジットカードは暗証番号なしでも使えちゃったりするので、キャッシュカードよりも優先度高いかなと思います。
私の場合はひどい二日酔いで一刻も早く家に帰って寝たかったため、正常な判断ができず、②よりも③の家の鍵の手続きを先にして、ひと眠りしてから利用停止の手続きしてしまいましたが、よく考えると危険。。。

③家関連(自宅の開錠・鍵の交換手続き、宅配BOXカード)

一軒家だったら鍵屋さんに連絡なんだろうと思いますが、私はマンションなのでまずは管理会社に連絡しました。
しかし私の場合は運悪く祝日だったので、管理会社も休みで鍵の交換ができず、その日は緊急で鍵を開けてもらうだけ、後日鍵の交換となりました。
管理会社が開いててすぐ交換してもらえれば、わざわざ鍵を開けてもらう必要がなかったのかなーと、ちょっとショックでした。鍵交換代より開錠代の方が高かったので倍以上の出費。。。

そして、忘れてたのが宅配BOXのカードです。私は1回家に帰った後、荷物を受け取るためにもう1回エントランスまで下りてくるのが面倒臭くて、会社帰りに宅配BOXを開けてそのまま荷物を持って上がれるように、宅配BOXカードも財布に入れてたので、これも再発行手続きが必要でした。面倒臭がらずに家で保管しとけばよかった。。。

この手続きは、家の鍵の手続きと一緒に管理会社さんに連絡できればよかったのですが、宅配BOXに自分の荷物が届いてるのを見て思い出したので、二度手間になりました。

④交通費関連(定期券の再発行)

定期券は再発行できる場合とできない場合があるようです。私の場合はPasmo付きの定期券だったので、手数料はかかりましたが、手続きをした次の日には再発行できてPasmoの残高も戻ってきたので、よかったです!財布がなくて手元に現金やキャッシュカードがない状態では交通費の出費も痛いので、できるだけ早く再発行することが大切です。

⑤会社関連(会社への報告・保険証の再発行)

会社に出社したら、まずは上司に報告。ちょうど別の先輩が先日財布を紛失したばっかりだったので、上司には「また?ww」みたいに笑われましたw怒られなくてよかったですw

そして保険証の再発行の手続き。普段病気とか怪我しなくても、こういう時に限って風邪とか引くこととかってあると思うので。
あとは会社のクレジットカード(コーポレートカード)の利用停止手続きをしたことを伝えて、自分で再発行していいか担当部署に確認取って、カード会社に再度連絡しました。

私の場合は社員証は財布の中に入れてなかったので、会社関連の手続きはこれぐらいかな。

、、、と思ってましたが、そういえば、給料振込口座とか、建て替えた経費が振り込まれるキャッシュカードの再発行とか忘れてた!これから色々やらないと! 

⑥免許証

免許証の再発行は警察署で手続きできる都道府県もあるようですが、 平日に東京都在住の場合は、鮫洲か府中か江東の運転免許試験場まで行かないと行かないといけないようで、なかなかめんどくさいし都合が合わず、まだ手続きできません。

仕事では電車で行ける得意先がほとんどなので、今のところ支障はないのですが、車でしか行けない得意先も少しあるので、急いで手続きしないとなーとは思ってます。

 

まとめ

今回財布を失くして、本当にめんどくさかったです。

普段から自分の財布に何が入ってるのか把握してないと、何の手続きをしないといけないかもわからないし、後から漏れがあったことを思い出したりするし。

他にもまだ漏れがありそうです。。。

もしもの時のために財布の中身は最小限にしておいた方がいいなと思いました。

 

p.s.今のところ断酒は続いています。