☆みきみんの世界徘徊記☆  ~近所のお散歩から女海外一人旅まで~

海外旅行大好きなアラサー会社員みきみんが世界の色んな場所で美味しいものを食べながらぶらぶらと徘徊した記録をゆる~く書き留めていくブログです。

スポンサーリンク

コロナ禍での里帰り出産の是非について。GO TO キャンペーンが始まる前に里帰ってきたけど、色々葛藤したという話。

先週から産休に入ったので、その前の週末に里帰りしました。
ただ、コロナウイルスが蔓延してるので、里帰りをするべきかどうか、決断に至るまで様々な葛藤がありました。

元々の予定

1月に妊娠が発覚して、どこで産もうか考えた時に、その頃はまさかコロナウイルスがこんなに流行するなんて全く想像しておらず、一人暮らしの東京で産むのはちょっと不安かな~と思って、大阪に里帰りすることに決めました。
1月下旬に帰省した時に、母や妹にオススメの産院を何個か紹介してもらって、その中から旦那と相談して決めて、3月に電話で分娩予約しました。
産院に「妊娠20週までに1回来てくださいね~。」と言われたので、「わかりました、GWに帰省する予定ですのでその時に伺います。」と言いました。
でも実際GWになる頃には、緊急事態宣言や、都道府県をまたぐ移動の制限が出てて、帰れるような状況じゃなかったので、産院に相談したら「代理の方でも良いですよ~」とのことだったので、母に代理で行ってもらって、予約金の支払い手続き&資料の受け取りをしてもらいました。
ただ、それからも、予定通り大阪に帰って良いものなのか、東京に留まって産むべきなのか、すごく悩みました。

里帰り出産する場合

初産で不安だらけなので、実家で親のサポート受けれるのはすごく魅力的です◎それに、東京の家より住み慣れた実家の方が居心地がいいし、広くてゆったりしてるし、妹が出産した時のお下がりのグッズも色々揃ってるので、出産自体に関しては里帰りした方が安心です。
ただ、「家族がいること」が通常であれば「安心」であるはずなのに、ウイルスがどこにいるかわからない今の状況では、ほぼ通常通り出勤したり外出したりしている両親と一緒に住むことが「不安」にもなっていました。
それに、一般的に「東京から来た人はウイルス持ってる可能性が高い」と思われていて、里帰り出産は控えた方がいいという風潮の中で、産院側に拒否されたりはしないのかなーという不安もありました。

東京で出産する場合

なるべく人との接触を避けられるという意味では、一人で家に引きこもってるのは、感染の可能性を限りなくゼロに近付けられるので、安心です。
「産院はだいたい既に予約いっぱいだろうけど、産める場所はあるのか」という不安はあったけど、通っている病院(分娩は受け付けておらず診察のみ)の先生に相談したところ、「直前でも紹介できる病院はいっぱいあるし大丈夫ですよ◎」と言われました。でも、そういう大きな病院ってコロナ患者を受け付けてたりするし、実際に妊娠初期の再検査のために数回行った病院で院内感染起こってたし、それはそれで怖いなぁと思いました。それにコロナは大丈夫でも、体調が悪くなったり陣痛が来た時に一人で対処できるか不安で、両親学級とかも開催されない今、赤ちゃん産まれてから育て方わからなくてテンパる可能性が高いなぁと思いました。(東京で産むんやったら、母が手伝いに行ってもいいよと言ってくれたのですが、それやとあんまり東京に留まるメリットないしw)

里帰りするという決断

色々考えたり相談したりした結果、大阪に里帰りして産むことに決めました。父が「新幹線で感染したら怖いし、東京まで車で迎えに行こか」とも言ってたのですが、車に長時間乗るのもしんどいし、車でもどうせサービスエリアとか寄ったら感染リスクはあるし、新幹線で帰ることにしました。

JRに、どの曜日・時間帯が新幹線が空いてるのか問い合わせたところ、朝の8時~9時頃が一番混んでて、11時頃~18時頃が空いてる、曜日は特にどの曜日も同じぐらい、とのことだったので、日曜の昼過ぎに乗りました。
切符買う時も、みどりの窓口で、荷物がおける席(各車両の一番後ろの列)で、一番空いてるところをリクエストしました。
乗ってみると、隣の席もその隣の席もあいてて、通路挟んで隣に人がいたぐらいで、前の列もその前の列も誰も座ってなかったし、安心でした◎

新大阪までは父が車で迎えに来てくれて、それからは実家に引きこもって、1週間ごろごろと家事手伝いしております。

先週、東京から都外への自粛要請が出たり、GOTOキャンペーンで4連休にたくさんの人が移動してた様子をニュースで見ると、その前の週に帰省しておいてよかったなと思いました。

色々と思うこと

コロナウイルスが流行り始めてから数ヶ月、自分ってこんなに心配性やったっけ?って思うほど、細心の注意を払って生活してきました。立場によってコロナウイルスの捉え方は違うと思うし、他の人から見たら、大げさで気にしすぎかもしれんなーと思ってます。今までは一人暮らしだったので好きなように暮らせたけど、実家に帰って来てからは、親は通常通り生活してるし、妹家族が遊びに来たりもするので、気を付けつつも神経質になり過ぎないように過ごさないといけないなーと思ってます。

毎日暇なので、この期間に家事のスキル上げたり、勉強したり、ブログの更新頻度もアップさせたいなーと思ってます^^