☆みきみんの世界徘徊記☆  ~近所のお散歩から女海外一人旅まで~

海外旅行大好きなアラサー会社員みきみんが世界の色んな場所で美味しいものを食べながらぶらぶらと徘徊した記録をゆる~く書き留めていくブログです。

スポンサーリンク

産休ぐだぐだ日記。実家で気ままに過ごしつつ、少しずつ生活にも気を付けてみる。

産休に入って、里帰り出産のために実家に帰省してぐだぐだしてるので、毎日暇です。朝ごはん食べて二度寝して、昼ごはん食べて昼寝して、晩ごはん作って食べてテレビ見て寝るという、ぐうたら生活を楽しんでます。

ナマケモノのように眠る毎日

2週間前までは在宅勤務だったので、勤務開始時間ギリギリまで寝て、そこからお昼に少し仮眠は取りつつも、夕方までちゃんと働けてたのに、産休に入って実家に帰って、気の向くままに生活した途端、一日のリズムがすぐに崩れました。
朝や昼はびっくりするほど眠たくて、ごはん食べた後に息が苦しくて横になってたら、それから2時間ぐらい寝てしまう。逆に夜は布団に入ってもなかなか眠れない&頻尿すぎて、朝5時前後にトイレに行きたくて目が覚めて、それからまた眠れなくなるという毎日が続いてました。

運動不足解消のために毎日ウォーキング

あまりにも一日中ごろごろしてて運動不足なので、母に「運動してないと難産になるで。早く目覚めるんやったら、毎朝歩くようにしぃ」と言われて、4日前から、毎日歩くことに決めました。(とりあえず三日坊主は回避したけど、四日坊主にならないように、明日以降も続けます)
朝6時過ぎに近くの公園の周りを2周(約30分間)。日陰だし、朝なのでそんなに暑くないし、快適です。
しかも、こないだ「マツコの知らないポイ活の世界」観てたら、「coke onのアプリを入れていっぱい歩いたらスタンプがもらえて、スタンプ15個貯めたらコーラの自販機で飲み物もらえる」ってやってたので、早速アプリをダウンロードして、目標歩数目指して楽しく歩いてます^^
東京にいる頃は、外に出るだけでも人とめっちゃすれ違うし怖いなと思ってたけど、ここは大阪の郊外。駅に向かう大通りには通勤・通学の人達の列が見えるけど、公園は少し離れた場所にあるので、健康のためにジョギングやウォーキングする人・犬の散歩する人が数名いるぐらいで、人とすれ違う時も十分距離を取れるし、マスクもいらないぐらい。
運動不足解消になるだけでなく、イヤホンで中国語会話聴きながら歩くので、朝活にもなるし、一石二鳥♪
家に帰ってから朝シャワーするのでさっぱりして、一石三鳥♪

ニュースは大嫌いなのでお勉強タイムに♪

人との共同生活で問題になるのがリビングのテレビのチャンネル争いです。
今は住まわせてもらってる分際でもあるので、観たい番組が観れなくても別に文句は言いませんが、観たくない番組を観さされるのは、かなり苦痛。。。
一人暮らしの時は、コロナの話題ばっかりで鬱になりそうなので、ニュースやワイドショーはなるべく観ないようにしてたのですが、実家では母が「羽鳥慎一モーニングショー」が大好きで、毎朝観ながらあーだこーだ言ってます。昼も色々チャンネルをはしごして、コロナのニュースやってる番組ばっかり観るし、最初の方は一緒に観てたけどさすがにしんどくなってきました。かといって一日自分の部屋にこもるのは、エアコン代がかさむしもったいない!

ということで、最近は母がテレビ観てる横で、イヤホンしながらe-ラーニングすることにしました。←会社からちょっと費用補助が出る自己啓発のためのプログラム。普通に働いてる時は平日の夜か土日しか受講できなかったけど、産休に入った今は空いてる時間多いし、どれだけ受講しても定額なので、いっぱい受講して元取ろうと思います♪笑
そして疲れたら寝るのですが、何もせずにぐだぐだして寝るのではなく、勉強した後だと罪悪感も半減w

「家事手伝い」

私は家事が全然できません。学生の頃は基本実家暮らしだったので、専業主婦の母が全部やってくれたし、社会人になってからも、自分が生きていくための最低限の家事しかやってないので、この産休中に、一足遅いけど花嫁修業しようと思いました。
まぁ掃除や洗濯はやろうと思えばできるとして、一番致命的なのは、料理のレパートリーが少ないことです。毎日野菜炒めばっかり作ってたw在宅勤務になってからは、クックパッド見たりしながらレパートリー増やしたものの、やっぱり一番美味しいのは実家の母の味!ということで、毎晩母に課題を与えてもらって、その料理を作るようにしてます。だいぶレパートリーは増えてきたから、旦那と暮らすようになったら色々作ってみよう!けど、母と同じように作ってるのに、別物に見えてしまったり、たまに味も違うのは何でやろう。。。泣
f:id:mikiminmin:20200803222751j:image

それと、晩ごはん作りと洗い物は私がやるようにしてるけど、それ以外の掃除・洗濯・買い物・諸々の名もなき家事は全部母がやってくれてて、私は多少手伝う程度。
「子供産まれたらゆっくりする暇ないし、今のうちにごろごろしときぃ」と言ってめっちゃ楽させてもらってます。学生の頃は実家暮らしが窮屈で、家を出たくて仕方なかったけど、一度家を出た後戻ってくると、実家のありがたみが沁みます。しかも家事やってくれる人がいて、自分は手伝うだけの立場って最高w若い頃は専業主婦って楽そうやな~と思ってたけど、見えてなかったところで母がやってくれてることは多くて、自分はちゃんとしたお母さんになれるのか少し不安になってます。。。まぁ今は余計な事考えずに、お言葉に甘えてぐだぐだしてますがw

すねかじりん♪

というわけで、実家で上記のような自由気ままなぐだぐだ生活を送らせてもらってます。いつも「赤ちゃんがまだ食べたがってる」ということにしていっぱい食べるし、毎晩古いエアコンを夜中付けっぱなしで寝るし、私がいることで食費や光熱費がめっちゃかかってる気がします、、、。
一人暮らしの時よりもめっちゃ楽さしてもらってるし、ええ暮らしさせてもらってるし、少なくとも実費ぐらいは払わないと申し訳ないのですが、「子供産まれたらお金いるから貯めとき」とかゆって拒否されるので、めっちゃすねかじり生活ですwww
まぁ、今はお言葉に甘えるとして、元気な赤ちゃん産んで恩返ししたいと思います^^

想像してた産休ライフと全然違う

産休期間って、ここぞとばかりに平日に遊びに行ったり、土日は地元の友達とランチしたりして満喫できるものやと思ってたのですが、コロナのせいで引きこもりぐうたら生活になっちゃってます(´Д⊂ヽ
そもそも本来なら今週は旦那と一緒にオリンピック観に行ったりとか色々遊びに行ってたはずやったのに、それどころじゃないですね。半年でめっちゃ世界が変わってしまった、、、。
旦那は6月もサプライズで会いに来るために航空券取ってくれてたらしいのに、その時の分も今回の分の航空券もキャンセルして、もう半年近く会ってないなぁ、1年以内には会えるかなぁ、、、その時に元気に会えるように、ぐだぐだしながらも、健康に気を付けて過ごそうと思います。