きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

息子が高熱で緊急入院になり、病院で過ごした初めてのクリスマスイヴ。

先週の土曜日に、生後2か月の息子が高熱を出しました。
日中はいつも通り元気に過ごしていてたのに、夜にお風呂に入れる前に体温を測ると37.8度もあったのでびっくり!とりあえずお風呂はやめてそのまま寝かせました。

日曜日の朝起きてもう一度熱を測ると38.0度になっていて、その後また測ると38.3度まで上がっていました。熱がある事以外はいつもと変わりなく元気でしたが、ネットで調べたら生後3か月以下の赤ちゃんが高熱を出したらすぐ病院に行った方がいいと書いてたので心配になって、休日診療してくれる病院(急病センター)が開く8時半になるのを待って、電話で相談しました。一応診てもらった方がいいとのことだったので、すぐに息子を連れて急病センターへ。

9時過ぎに到着する頃には熱は38.9度まで上がっていて、一応大きい病院で診てもらった方がいいと言われたので、 近くの市立病院に行きました。
血液検査をしてもらって炎症反応が出たので、何らかの菌が入ってるようなので検査が必要と言われて急遽そのまま入院することになりました。その日の夜に、両親に入院に必要な物を持ってきてもらって、そのままずっと病院に缶詰状態。 次の日には熱も39.2°に上がったりしたので、すごく心配で気が気じゃない日々を過ごしました。でも息子は高熱な事以外は普段通り元気そうだったので、それでだいぶ救われました。結局、検査の結果、何の菌が原因だったかわからなかったけど、重大な病気ではなさそうということで、クリスマスの朝に退院できることになりました。

私自身は小さい頃からずっと健康体で、入院も点滴も今年出産した時に初めて経験したのに、息子は生後わずか2か月で5日間点滴の管につながれて、色んな注射したり検査したりで、痛そうだったし、しかも初めてのクリスマスイブが病院での入院になってしまって可哀そうでした。けどお医者さんや看護師さんが、息子のこと可愛がってくれたので息子も楽しそうに過ごしてたし、検査の状況とかも丁寧に説明してくれたので私の不安も取り除かれたし、クリスマスイブにはボランティアの人が、入院中の子供達にサンタさんからのプレゼントとしておもちゃをくれたので、そういう優しさもありがたかったです。
f:id:mikiminmin:20201226140933j:image

しばらくは様子見るために通院が必要ですが、とにかく大したことなかったみたいでほんとによかった!退院できたことが一番のクリスマスプレゼントになりました。

旦那が実家に届くように手配してくれてたクリスマスケーキも、入院長引いたら食べれないから両親に食べといてもらわなあかんなと思ってたのですが、無事私も食べれてよかった!めっちゃ美味しかったし!
f:id:mikiminmin:20201227112728j:image丸5日間、入院に付き添って、健康でいることの幸せを実感しました。
心配で心配でたまらないから、これからはずっと元気でいてほしい!