きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【2022年一時帰国】中国広州から日本に入国するために必要なPCR検査72時間陰性証明書取得@イーストウエスト!医療機関によって値段が大幅に違う!

2022年7月に、広州から日本に一時帰国しました。日本に入国するためにはPCR検査の72時間陰性証明書が必要でした。
9月7日以降は、日本の水際対策が緩和されて、日本政府が定めたワクチンを3回打ってたら陰性証明書不要になるみたいです。(私はまだ2回しか打っていないので、どっちみち証明書必要だったので関係ないけどw)

証明書発行可能な広州の医療機関

私が帰国した2022年7月時点で、在広州日本国総領事館のHPに記載されている、日本政府が定める所定の検査証明を発行可能な医療機関は6箇所在りました。
その6箇所は下記の通りです。↓

それ以外の病院でも、検査可能な場合もあるらしいのですが、スムーズに帰国できなかったら怖いので、領事館のHPに掲載されている病院で受けようと思いました。

病院選択

どの病院で受けるか決めるために、渡航前週に問い合わせました。

ーーーーーーーーーーーーーー

イーストウエストメディカルセンター

1人720元、検査翌日16時以降に証明書受け取り

櫻花メディカルセンター

1人720元、検査翌日16時以降に証明書受け取り(イーストウエストと同系列なので、同じ)

康辰クリニック

1人496元、検査翌日昼頃に証明書受け取り

ユナイテッドファミリー病院(和睦家医院)

1人600元、9時に行ったら当日18時に証明書受け取り可能、予約不要

広州国際旅行衛生保険中心

居留許可申請の外国人体格検査認証の時に行って、ミニプログラムを取っていました。↓

ミニプログラムから出入境検査の予約のところから詳細確認できるのかな?と思って見てみたら、予約したい日程で空きがないみたいだったし、一応電話でも確認してみようと思ってかけてみたらつながらなかったので、諦めました。

祈福医院(クリフォードホスピタル)

場所を調べた時点で、家からだいぶ遠くて候補から外したので、問い合わせていません。

ーーーーーーーーーーーーーー

というわけで康辰クリニックがお得だったのですが、2人分予約したいというと1人分しかありませんと言われたので(←問い合わせするのが直前すぎたかな)、ユナイテッドファミリーかイーストウエストか迷ったけど、予約できる安心感&近さ&日本語通じる楽さをとってイーストウエストで受けることにしました。

予約・事前準備

私はいつも通っているかかりつけの病院がイーストウエストなので、帰国約1週間前に別件で通院した時に詳細を聞きました。
そして他の病院にも問い合わせてから結局イーストウエストで受けることにしたので、すぐ微信で「PCR受けたいです。」と連絡しました。

すると「パスポートの顔写真のあるページの写真」「PCR検査申請書に必要事項を記入したもの(←フォーマットはイーストウエストから送られてきます)」「領収書の宛名」を送るように言われました。
また、通常の通院の時と同様、事前に健康状態や行動歴に関する質問への回答&穗康码と行程码のスクリーンショットの送付も必要でした。
厚生労働省が指定している陰性証明書のフォーマットは、クリニックのほうで用意してもらえるので持参する必要はないとのことでした。

検査

水曜の便で帰国だったので、月曜の午前に検査を受けることにしました。

通常の通院の時と同様、院内に入る前にスマホで色々スキャンや入力が必要です。
待ち時間はほとんどなくスムーズに案内されました。

広州での普段の検査は喉で行われるので、口を開けて一瞬で終わるのですが、帰国のためのPCRは鼻での検査が必須なので、久しぶりにぐりぐりやられて痛くて涙が出てきました。
「これは息子は泣くやろなぁ」と思って見てましたが、息子の時は見た感じ結構ソフトに検査してくれたので息子は泣かず。子供が痛そうなのは見てるのが辛いから、痛くなさそうで良かったです。

結果受け取り

結果は翌日の16時以降ということだったのですが、月曜受けた検査の結果は火曜の午前11時頃に微信で届きました。一応原本ももらっておこうと思って、火曜日の昼に取りに行きました。
(元々は火曜の夕方に受け取る予定だったのですが、息子が怪我して急遽別件で病院に行かないといけなくなったので、火曜の昼に受け取ることになりました。帰国前日に怪我するのやめてほしいw)

まとめ

スムーズに検査を受けて、陰性証明書ももらえて、無事帰国することができました。

値段については1人720元ってめっちゃ高すぎるなぁと思いました。息子と2人分だから1440元!3万円近くもかかるなんて(泣)
そして日本入国する時に聞いた話によると、6歳未満は陰性証明書なしでもよかったらしいです。私1人だけなら康辰クリニックで受けれて496元で済んだのになぁ。(まぁでも、いつも行ってるクリニックで検査できて、安心を買ったということで。)

それにしても、日本→中国の渡航時も思ったけど、PCR検査費用ってどのクリニックも高すぎるし、受けるクリニックによって値段全然違うから調べないといけないし(←調べた結果、結局値段高い所で受けてしまってるけどw)、コロナ禍になってから国境を越えるハードルが高すぎる。

もっとだんだん色々と緩和されてほしい。。。