きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

2022年あけましておめでとうございます&近況報告&ブログについて

皆様あけましておめでとうございます。

こんな拙いブログを読んで下さっている皆様、いつもありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2021年もコロナに振り回された年でしたね。

まさか2022年の正月も日本にいるとは思いませんでした。

息子は1歳3ヶ月になり、すくすく元気に育っています。

私は毎日息子と楽しく過ごしながら、成長をそばで見られて幸せです。

ただ、まだ旦那は一度も息子に会えておらず、こんなかわいい時期を見ることができなかったので、かわいそうです。

私は当初1年の予定だった育休を延長し、最長で息子が2歳になるまで取得できるので、育休が終わるまでに少しでも家族3人で過ごせればなぁと思ってます。

 

中国も3ヶ月ぐらい前から帯同家族用のビザの申請受付を再開しており、うちは諸般の事情で少し申請が遅れたものの、現在招聘状発行してもらう申請中で、招聘状が出ればビザを申請し、ビザが下りれば渡航できます。(いつ招聘状もらえるんやろ、、、泣)

このへんもまたブログに書いていこうかなと思います。

 

育児してみて気付いたことは、24時間365日子供に危険がないように見ておかなければならないというのを産んでみるまでは知らなかったので(産むまでは少しぐらいほっといても大丈夫やと思ってた)、誰かに預けなければ自分の時間は1秒たりともないということです。(ブログを読んだり書いたりするのは、息子が寝てる時に、安全を確認しつつひっそりとならできるのが救いです。)

先月から一時預かりを利用したり、母に息子を見ていてもらったりして、約2年ぶりに美容室&まつエクに行って、やっと「息子のお母さん」から「私」に少し戻ってきた感じがしました。「息子のお母さん」でいるのは幸せだけど、いつもスッピン&髪ボサボサだと気が滅入るので、少し自分のための時間を取って、明るい気持ちになることも大事だなと思いました。

個室ではないお店での外食も一昨日解禁しました。久々に家以外でラーメンをすすって幸せでした。

 

東京に戻ると身寄りがなく完全ワンオペになるので、それが嫌で、里帰り出産以来、ずっと実家に居候してきましたが、今月は1年半ぶりに荷物整理のために東京の家に数週間戻ります。2年以上飛行機に乗ってなかったので、マイルの有効期限も近くなってしまっていて、消費するために母や妹にも特典航空券をプレゼントしました。(母は1週間ぐらい滞在して荷物整理手伝ってくれる予定なのでありがたい!)みんなでディズニーランドに行く予定なので、どうかコロナよもう流行らないでくれ、、、。

 

最近は家族みんな健康で楽しく過ごしてるだけで満点だと思ってるので、2022年の抱負的なものは特に考えません。

ブログも今まで通りゆる~く更新していければいいかな。

そういえば去年から育児ブログも始めました。

ママさん向けのネタとか地元の子育てネタとかばっかりですが、見てくれれば嬉しいです。

最近育児が生活の中心なので、育児ブログ書くのも楽しいですが、やっぱりこのブログで食べ物のこととか旅のこととか趣味のこととか好き勝手書くのも好きなので、このブログも引き続き更新していくので、よろしくお願いします。

苦手意識があってあんまりやってなかったTwitterもママ垢でやり始めて楽しくなってきたので、そろそろブログ垢も作ろっかな。

 

今回はとりとめのない内容の記事でしたが、とにかく皆様にとっても自分にとっても良い一年になりますように。。。