きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

マカオで日本食 ホテルオークラマカオの「山里」で会席料理ランチ

会席料理大好きです^^


前回はギャラクシーマカオに泊まった話を書きました。 

今回は、このギャラクシーリゾート内のホテルオークラ マカオの28階にある本格日本料理屋さん「山里」に行った時のレポートします!


このお店は旦那が同僚に「マカオホテルオークラの中に美味しい日本料理屋があるよ」とオススメされたので行ってみました。
私達は午前中にプールでめっちゃ遊んで、おなかがすいたので、お昼前に「山里」に向かいました。

f:id:mikiminmin:20190925005003j:plain

しかし開店は12時からとのことだったので、開くまで店の前で待機。。。

時間になって席に通されました。
全体的にキラキラしてるけど品があって、ハイソな感じでした。

f:id:mikiminmin:20190925005544j:plain

私たちはランチメニューのミニ会席580マカオパタカ(7,500円ぐらい)を頼みました。
さすが一流ホテルのレストラン!ランチなのにいいお値段します!
でもマカオでは一瞬の間に何千円も勝ったり負けたりするので、金銭感覚がおかしくなってますw

 

まずは先付のお料理。「南京豆腐 トマト 醤油ゼリー エビ葛打ち」

f:id:mikiminmin:20190925010452j:plain

上品な味です。美味しくてもっと食べたいのに、量も上品すぎて大食いの私には物足りないw

 

スープは「焼き帆立 冬瓜 清汁仕立て」←「すましじる」ってこう書くんですね。知らなかった、、、

f:id:mikiminmin:20190925010513j:plain

 

鮮魚二種盛り

f:id:mikiminmin:20190925010605j:plain

味はもちろん盛り付けも美しかったです。

 

焼物は「サーモン 玉蜀黍焼き」

f:id:mikiminmin:20190925010623j:plain

大好物のサーモン!ぺろりと平らげました^^

 

煮物は「茄子 太刀魚 煮卸し 獅子唐」

f:id:mikiminmin:20190925010642j:plain

あんまり煮物感ないwww

 

主食は「枝豆ご飯」

f:id:mikiminmin:20190925010744j:plain

そして最後に「季節の果実」です。

f:id:mikiminmin:20190925010816j:plain

 

全部美味しかった!

やっぱり異国で食べる日本料理は最高です。疲れた胃に優しい☆
ひとつひとつは少ないですが、コースで食べるといい感じにおなかいっぱいになりました!
食事の途中で料理長の方も挨拶に来てくれはって、気さくな感じで話しかけてくださり、おもてなししてくださいました^^

今回は8月に行った時の料理でしたが、季節によって内容変わるっぽいので、また行きたいなーと思いました^^