きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

北九州一人旅〜小倉お散歩編〜

行ったことのない場所に行ってみるのが大好きなので、先日、JALの「どこかにマイル」を使って北九州に旅行してきました!

 

www.mikimin.com

 

夜に北九州空港に到着だったので、そこからリムジンバスで小倉に着いたら深夜0時でした。

ちょうど財布を紛失した1週間後だったので無駄遣いはできない、朝までちょっと寝れればいいやと思ったので、ネカフェに泊まろうかなーと思いました。が、歌いたい気分だったのでカラオケに泊まりました。(←学生かw)

思う存分歌った後、そろそろ寝ようと思ってうとうとしてたら、壁に虫(小さいGみたいなのん)がいるのに気づいて飛び起き、部屋を変えてもらったのですが、廊下にも同じような虫がいて、気持ち悪くてあんまり寝れず。
そしてカラオケは6時までなので、朝方起きて小倉駅周辺をお散歩しました。

小倉駅。まだまだ薄暗い午前6時。

f:id:mikiminmin:20191109164747j:plain

駅の北側は海があり、松山行きのフェリー乗り場とか工場が見えます。

f:id:mikiminmin:20191109170500j:plain

ミクニワールドスタジアム北九州っていうサッカースタジアムもあります。

f:id:mikiminmin:20191109170410j:plain

西日本総合展示場では、イベントがあったみたいで、痛車が集まってました。

f:id:mikiminmin:20191109170541j:plain

「ショッピングモール チャチャタウン小倉」は、まだ開いてない時間だったので外から見ただけでしたが、さびれてて、思い描いてたショッピングモールと違いすぎましたwww

(昼過ぎにもう1回来た時には賑わってて、中に入ったら観覧車があったりで、楽しそうやなーと思いました。

f:id:mikiminmin:20191109170719j:plain

その後駅の方まで戻って、パンを買って朝ごはん。この記事で書いてます↓

パン屋さんの近くには、森鴎外京町住居跡碑がありました。

f:id:mikiminmin:20191109170641j:plain

それから商店街を抜けて、小倉城の方へ。

小倉城の近くに八坂神社という神社がありました。京都だけじゃなく、ここにも八坂神社が。

f:id:mikiminmin:20191109170928j:plain

小倉城。中には入ってないので外観だけです。
4階と5階の間に屋根がなく、4階よりも5階の部分が大きいのが特徴です。

f:id:mikiminmin:20191109171009j:plain

お城と鳥居

f:id:mikiminmin:20191109171056j:plain

 お城の周りには大砲があったり

f:id:mikiminmin:20191109173037j:plain

宮本武蔵佐々木小次郎の像があったり

f:id:mikiminmin:20191109235132j:plain

松本清張記念館があったり。(これも中には入ってないけど)

f:id:mikiminmin:20191109235753j:plain

そんな感じでお散歩してる間にお店や施設が開く時間になったので、北九州市水環境館に行ってみました。(入場無料)

f:id:mikiminmin:20191109173403j:plain

入口は結構しっかりしてるから期待して行ったけど、中身は結構しょぼかったですw

f:id:mikiminmin:20191109173454j:plain
まぁ無料やし、こんなもんかw

自分が描いた絵が動いたりするやつとか。
人が多かったらやらないけど、誰もいないんでカニの色塗りして水槽に送り込みました。

f:id:mikiminmin:20191109173523j:plain

f:id:mikiminmin:20191109173554j:plain

あとはリアル水槽もありました。

f:id:mikiminmin:20191109173703j:plain

 

その後、紫川沿いをお散歩してると、日本百名橋の1つである常盤橋がありました。ここには伊能忠敬測量200年記念碑があります。伊能忠敬が九州の測量する時に、ここを始点としたそうです。

f:id:mikiminmin:20191110003152j:plain

鴎外橋の近くには、森鴎外文学碑があります。

f:id:mikiminmin:20191109170811j:plain

紫川にはたくさんの橋がかかってるのですが、常盤橋は木の橋、鴎外橋は水鳥の橋、など、それぞれの橋に別名があり、興味深いです。

 

それからどんどん南下していくと、勝山公園という公園があります。

f:id:mikiminmin:20191109174032j:plain

この公園には長崎の鐘があります。

f:id:mikiminmin:20191109174136j:plain

第二次世界大戦の2発目の原爆は、本当は北九州市に落とされる予定だったのですが、曇っていて視界が悪かったので、目的地を変えて長崎に落とされることになったそうです。そのため、北九州市民が長崎の被爆者の霊を慰めるためにここに慰霊碑を立てたそうです。その後、長崎市から鐘が贈られ、一緒に建てられています。

それから、さらに南下していきました。目的地はここ!TOTOミュージアム!(入場無料)

f:id:mikiminmin:20191109174343j:plain

色んな便器の展示があったり

f:id:mikiminmin:20191109174702j:plain

便器のミニチュアの展示とか、なかなか面白かったのですが、前日の寝不足がたたって、途中、展示見ながら寝かけてましたw

f:id:mikiminmin:20191109174632j:plain

一番おもしろいと思ったのはこれ!

f:id:mikiminmin:20191109174532j:plain

そしてTOTOミュージアムのトイレで用を足してから、駅の方に戻って行きました。

途中で旦過市場に寄りました。

f:id:mikiminmin:20191109174734j:plain

特に目ぼしいものも見つからなかったので、市場の中を通過して、駅の方へ向かい、お昼ご飯食べました。 

www.mikimin.com

その後、森鴎外旧居に行きました。

f:id:mikiminmin:20191109174910j:plain

森鴎外49歳時の写真。

f:id:mikiminmin:20191109174836j:plain

その後、前述のチャチャタウンに寄って、うろうろーっとしてから、JRで門司まで行ってホテルにチェックインして爆睡しましたzzZ