きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

JALの「どこかにマイル」特典航空券を利用して、交通費無料の北九州旅行♪

綿密に計画して行く旅行より、行き当たりばったりの旅行が好きです^_^

最近ANAマイルばっかり貯めて使ってるので、JALマイルの有効期限が近づいてしまってました。
そこで、前々から気になってた「どこかにマイル」で旅行しようと思いました。
ちょうど即位礼正殿の儀という祝日がある!月曜休めば4連休!うぇーい(*≧∀≦*)ということで、早速申し込みました。

 

「どこかにマイル」とは

「行き先はお楽しみ、マイルを使ってどこかに行こう!」というJALのサービスです。

www.jal.co.jp

発着地(羽田・伊丹・関西)、行きたい日程、時間帯、人数を入力すると、行き先候補が4つ出てきて、申し込むとその候補地のうちのどこかに行けます。どこになるかは申し込みから3日以内にJALから連絡があります。
(最初に出てきた候補地が気に入らない場合は、検索し直して、気に入った候補地になったところで申し込むこともできます)
必要マイル数は6000マイル!行き先の決まった特典航空券と比べてかなりお得に旅行できます^_^
家族や友人と一緒に申し込むこともできます。(友人の場合は各自でマイルの引き落としが必要) 
ちなみに申し込み可能期間は、搭乗日の1ヶ月前~7日前で、申し込み後はマイルの払い戻し不可です。

申込

私は10月19日〜22日の日程で旅行しようと検索してみたのですが、直前の予約だったからか、検索しても、「行先候補がありません。日時を変えて検索してください」っていう案内ばっかり出てきて、全然候補地が出てきませんでした。唯一、19日の夜出発、22日の朝到着で検索すると候補地が出てきたので、何回か検索し直して、北九州・長崎・宮崎・鹿児島が出てきたところで申し込みました。
他にも秋田・広島・博多が候補地に入ってる時がありましたが、九州な気分だったのと、あんまり行ったことのない所に行きたいと思って、上の4候補地が出てきたタイミングで申し込みました。

行き先決定

申し込んだ翌日に、メールが来て、行き先が北九州に決定しました!とのこと。
南九州を期待してたので、正直ちょっと残念かなーと思いましたが、この数日後財布を無くして、今免許証が手元にないので、車がなくても楽しめる行き先でよかったなーと。正直大当たりでした!
ちなみにJALカードも手元になくて、行けるのか心配でJALに電話したけど、身分証があれば行けますよ。という回答で安心^^パスポートを持って行ったのですが、実際はQRコードで搭乗できるので、身分証さえいらなかったですw

旅行

行き先が決定したら、JALマイレージから旅程が送られてくるので、通常の航空券や特典航空券と同じように、搭乗できます。(上述のように、保安検査も搭乗口もQRコードで通れます)
そして、北九州で思いっきり遊んで帰ってきました。

f:id:mikiminmin:20191022183642j:plain

必要マイル数めっちゃ少ないし、国内線なので手数料もいらず、航空券代は完全無料、宿も安く済ませたので、全部で約15,000円で北九州旅行できちゃいました☆彡
普通なら交通費だけで数万かかっちゃうので、めっちゃお得!!!
帰ってきたばっかりなのに、またもう1回「どこかにマイル」で旅行したくなってます。

旅行記は、また追い追い書いて行きまーす♪