☆みきみんの世界徘徊記☆  ~近所のお散歩から女海外一人旅まで~

海外旅行大好きなアラサー会社員みきみんが世界の色んな場所で美味しいものを食べながらぶらぶらと徘徊した記録をゆる~く書き留めていくブログです。

スポンサーリンク

JALの「どこかにマイル」特典航空券を利用して、交通費無料の北九州旅行♪

こんにちは、綿密に計画して行く旅行より、行き当たりばったりの旅行が好きなみきみんです^_^

 

最近ANAマイルばっかり貯めて使ってるので、JALマイルの有効期限が近づいてしまってました。
そこで、前々から気になってた「どこかにマイル」で旅行しようと思いました。
ちょうど即位礼正殿の儀という祝日がある!月曜休めば4連休!うぇーい(*≧∀≦*)ということで、早速申し込みました。

 

「どこかにマイル」とは

「行き先はお楽しみ、マイルを使ってどこかに行こう!」というJALのサービスです。

www.jal.co.jp

発着地(羽田・伊丹・関西)、行きたい日程、時間帯、人数を入力すると、行き先候補が4つ出てきて、申し込むとその候補地のうちのどこかに行けます。どこになるかは申し込みから3日以内にJALから連絡があります。
(最初に出てきた候補地が気に入らない場合は、検索し直して、気に入った候補地になったところで申し込むこともできます)
必要マイル数は6000マイル!行き先の決まった特典航空券と比べてかなりお得に旅行できます^_^
家族や友人と一緒に申し込むこともできます。(友人の場合は各自でマイルの引き落としが必要) 
ちなみに申し込み可能期間は、搭乗日の1ヶ月前~7日前で、申し込み後はマイルの払い戻し不可です。

申込

私は10月19日〜22日の日程で旅行しようと検索してみたのですが、直前の予約だったからか、検索しても、「行先候補がありません。日時を変えて検索してください」っていう案内ばっかり出てきて、全然候補地が出てきませんでした。唯一、19日の夜出発、22日の朝到着で検索すると候補地が出てきたので、何回か検索し直して、北九州・長崎・宮崎・鹿児島が出てきたところで申し込みました。
他にも秋田・広島・博多が候補地に入ってる時がありましたが、九州な気分だったのと、あんまり行ったことのない所に行きたいと思って、上の4候補地が出てきたタイミングで申し込みました。

行き先決定

申し込んだ翌日に、メールが来て、行き先が北九州に決定しました!とのこと。
南九州を期待してたので、正直ちょっと残念かなーと思いましたが、この数日後財布を無くして、今免許証が手元にないので、車がなくても楽しめる行き先でよかったなーと。正直大当たりでした!
ちなみにJALカードも手元になくて、行けるのか心配でJALに電話したけど、身分証があれば行けますよ。という回答で安心^^パスポートを持って行ったのですが、実際はQRコードで搭乗できるので、身分証さえいらなかったですw

旅行

行き先が決定したら、JALマイレージから旅程が送られてくるので、通常の航空券や特典航空券と同じように、搭乗できます。(上述のように、保安検査も搭乗口もQRコードで通れます)
そして、北九州で思いっきり遊んで帰ってきました。

f:id:mikiminmin:20191022183642j:plain

必要マイル数めっちゃ少ないし、国内線なので手数料もいらず、航空券代は完全無料、宿も安く済ませたので、全部で約15,000円で北九州旅行できちゃいました☆彡
普通なら交通費だけで数万かかっちゃうので、めっちゃお得!!!
帰ってきたばっかりなのに、またもう1回「どこかにマイル」で旅行したくなってます。

旅行記は、また追い追い書いて行きまーす♪