きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

阪急電車「京とれいん」で京都散歩。「京都ダイナー」で昼飲み&河原町~烏丸・錦市場商店街で食べ歩き♪

旦那の友達が京都に住んでるので、先日京都に家族旅行行った帰りに会えたらなーと思ってたのですが、友達の都合が合わず、結局その日は家族と一緒に普通に大阪まで帰りました。
そして次の日、友達に会うためにもう一度京都に遊びに行った、旦那と私です。
おかんが「せっかくやから京とれいんで行きーやー」と言うので、乗ってきました☆

「京とれいん」とは

阪急電車京都線の、土日祝ダイヤの時に登場する、和モダンなデザインの電車です。
梅田から京都に行く時から、京都気分を味わえるのでオススメです◎
1日7本通っていて、追加料金等必要なく、時間さえ合わせれば誰でも乗れます◎

www.hankyu.co.jp

大阪に住んでた時、「京とれいん」は何回も乗った事あったので、さらに京都感が増してる「京とれいん 雅洛」の方に乗ってみたかったのですが、時間が合わず断念↓↓

「京とれいん」の外観はこんな感じです。

f:id:mikiminmin:20191026134112j:plain

中はシートとか壁のデザインが京都っぽくなってます。
(旦那が写ってる写真しかなく、ごめんなさい(^_^;)しかも謎のポーズ。忍者かな?忍者が有名なのは京都じゃなくて滋賀とか三重やからw)

f:id:mikiminmin:20191026224847j:plain

 

「京都ダイナー」で昼飲み

今回お昼ごはんを食べたのは、河原町と烏丸の間にある「京都ダイナー」というお店です。

tabelog.com

f:id:mikiminmin:20191026134228j:plain

 旦那の友達が、お酒好きの私達のために昼から呑める店を選んでくれました。

f:id:mikiminmin:20191026134334j:plain

ランチする感じかと思ってたけど、結構昼からがっつりバルメニューw

f:id:mikiminmin:20191026134353j:plain

アヒージョ美味しかった!

f:id:mikiminmin:20191026134429j:plain

そしてメインのローストビーフ

f:id:mikiminmin:20191026134452j:plain

写真撮り忘れたけど、パスタも2つ頼みました。

3人で合計15,000円ぐらいやったかなー。ランチにしては高かったけど、昼からワインバルでがっつり食べて飲んで幸せでした^^

商店街散策

友達と解散した後は、おなかいっぱいすぎて、動かないといけないと思い、新京極通りとか寺町通りをうろうーろ。
そしてしばらくしてから錦市場商店街で買い食い♪
まだおなかはすいてなかったけど、湯葉クリームコロッケがどうしても美味しそうだったので買いました。
支払いを済ませた後に、何気なくレジに貼ってある紙を見ると「持ち帰りの方はお会計前にお申し出ください」の文字が!
そっか、店内で食べないから消費税8%でいいはずやのに10%取られちゃったか!
数円の差だけど、後から見てしまうと、すごい損した気分になりました(^_^;)

なので、その後、別の店で抹茶オレを買った時は、すかさず「持ち帰りで!」と言いました。
けど店員さんは「持ち帰りはできますけでど、商店街での飲み歩きはやめてください」とのこと。
え、市場商店街やから、普通に商店街でみんな色々食べ歩きしてるのに、飲み歩きあかんのや(;´Д`)
とりあえず「わかりました、持ち帰ります」と言ったのですが、持ち帰り用の袋に入れてもらえるわけでもなく、そのままカップを渡されたので、ちょっと困惑w
結局、商店街を横道にそれてから飲みました。

f:id:mikiminmin:20191026134754j:plain

 

感想

今回は、京都で観光するわけでもなく、飲んで食べて、商店街散策して、ゆっくり過ごしました。
京都好きで、昔よく来てた割には、錦市場商店街の存在を知らず、今回初めて行ったのですが、美味しそうなものが多く、外国人観光客の人も多く、賑わってて、また行きたいなーと思いました!
それにしても、やっぱり軽減税率慣れないわー!間違ったらたった2%やのにすごい損した気分になるwいっそのこと全部10%やったら計算もしやすくていいのに!