☆みきみんの世界徘徊記☆  ~近所のお散歩から女海外一人旅まで~

海外旅行大好きなアラサー会社員みきみんが世界の色んな場所で美味しいものを食べながらぶらぶらと徘徊した記録をゆる~く書き留めていくブログです。

スポンサーリンク

阪急電車「京とれいん」で京都散歩。「京都ダイナー」で昼飲み&河原町~烏丸・錦市場商店街で食べ歩き♪

こんにちは、京都大好き古風女子みきみんです(^_-)-☆

旦那の友達が京都に住んでるので、先日京都に家族旅行行った帰りに会えたらなーと思ってたのですが、友達の都合が合わず、結局その日は家族と一緒に普通に大阪まで帰りました。
そして次の日、友達に会うためにもう一度京都に遊びに行った、旦那と私です。
おかんが「せっかくやから京とれいんで行きーやー」と言うので、乗ってきました☆

「京とれいん」とは

阪急電車京都線の、土日祝ダイヤの時に登場する、和モダンなデザインの電車です。
梅田から京都に行く時から、京都気分を味わえるのでオススメです◎
1日7本通っていて、追加料金等必要なく、時間さえ合わせれば誰でも乗れます◎

www.hankyu.co.jp

大阪に住んでた時、「京とれいん」は何回も乗った事あったので、さらに京都感が増してる「京とれいん 雅洛」の方に乗ってみたかったのですが、時間が合わず断念↓↓

「京とれいん」の外観はこんな感じです。

f:id:mikiminmin:20191026134112j:plain

中はシートとか壁のデザインが京都っぽくなってます。
(旦那が写ってる写真しかなく、ごめんなさい(^_^;)しかも謎のポーズ。忍者かな?忍者が有名なのは京都じゃなくて滋賀とか三重やからw)

f:id:mikiminmin:20191026224847j:plain

 

「京都ダイナー」で昼飲み

今回お昼ごはんを食べたのは、河原町と烏丸の間にある「京都ダイナー」というお店です。

tabelog.com

f:id:mikiminmin:20191026134228j:plain

 旦那の友達が、お酒好きの私達のために昼から呑める店を選んでくれました。

f:id:mikiminmin:20191026134334j:plain

ランチする感じかと思ってたけど、結構昼からがっつりバルメニューw

f:id:mikiminmin:20191026134353j:plain

アヒージョ美味しかった!

f:id:mikiminmin:20191026134429j:plain

そしてメインのローストビーフ

f:id:mikiminmin:20191026134452j:plain

写真撮り忘れたけど、パスタも2つ頼みました。

3人で合計15,000円ぐらいやったかなー。ランチにしては高かったけど、昼からワインバルでがっつり食べて飲んで幸せでした^^

商店街散策

友達と解散した後は、おなかいっぱいすぎて、動かないといけないと思い、新京極通りとか寺町通りをうろうーろ。
そしてしばらくしてから錦市場商店街で買い食い♪
まだおなかはすいてなかったけど、湯葉クリームコロッケがどうしても美味しそうだったので買いました。
支払いを済ませた後に、何気なくレジに貼ってある紙を見ると「持ち帰りの方はお会計前にお申し出ください」の文字が!
そっか、店内で食べないから消費税8%でいいはずやのに10%取られちゃったか!
数円の差だけど、後から見てしまうと、すごい損した気分になりました(^_^;)

なので、その後、別の店で抹茶オレを買った時は、すかさず「持ち帰りで!」と言いました。
けど店員さんは「持ち帰りはできますけでど、商店街での飲み歩きはやめてください」とのこと。
え、市場商店街やから、普通に商店街でみんな色々食べ歩きしてるのに、飲み歩きあかんのや(;´Д`)
とりあえず「わかりました、持ち帰ります」と言ったのですが、持ち帰り用の袋に入れてもらえるわけでもなく、そのままカップを渡されたので、ちょっと困惑w
結局、商店街を横道にそれてから飲みました。

f:id:mikiminmin:20191026134754j:plain

 

感想

今回は、京都で観光するわけでもなく、飲んで食べて、商店街散策して、ゆっくり過ごしました。
京都好きで、昔よく来てた割には、錦市場商店街の存在を知らず、今回初めて行ったのですが、美味しそうなものが多く、外国人観光客の人も多く、賑わってて、また行きたいなーと思いました!
それにしても、やっぱり軽減税率慣れないわー!間違ったらたった2%やのにすごい損した気分になるwいっそのこと全部10%やったら計算もしやすくていいのに!