きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

大阪大学まちかね祭2019レポート☆

今回の3連休は何も予定がなくて暇だったので、ANAの特典航空券で、実家のある大阪に帰ってきました。

おとんが伊丹空港まで迎えに来てくれた時に「今日、阪大の学園祭やってるみたいやでー!行ってみよやー!」というので、おとんと一緒に行ってきました。

 

大阪大学まちかね祭

毎年、阪大の学祭は、ゴールデンウィークのいちょう祭と、11月のまちかね祭があります。まちかね祭の方が規模が大きいです。

今年は第60回目のまちかね祭、2019年11月2日〜4日までの開催です。

場所は大阪大学豊中キャンパス。このキャンパスが「待兼山」の上にあるので、「まちかね祭」です。

最寄駅は、阪急宝塚線の石橋阪大前駅と、大阪モノレールの柴原阪大前駅です。

この2駅は、2019年10月1日に駅名が変わったばっかりです。それまでは石橋駅柴原駅でした。

私は石橋側から行きました。阪大下交差点から阪大坂を登っていくと、ゲートがあります。

f:id:mikiminmin:20191103091928j:plain

メインストリートの両側に店が並んでます。

f:id:mikiminmin:20191103095654j:plain

朝ごはん食べてなくて、おなかすいてたのでいっぱい食べました。

まずはおとんが旨辛まぜそば(300円)を食べました。辛めと普通があったのですが辛めを選択。

f:id:mikiminmin:20191103093031j:plain

具沢山で美味しかったです。

f:id:mikiminmin:20191103105144j:plain

その後フランクフルト(100円)を買いました。

 「100円のフランクフルトはここだけですよー!」というセールストークにやられましたw

f:id:mikiminmin:20191103105517j:plain

 その後は、インドネシアの留学生らしき人達が売ってるミーゴレン(400円)を食べました。

f:id:mikiminmin:20191103110249j:plain

フライドガーリックとチリソースでインドネシア感が出てました。

購入した後にTerima kasihと挨拶してくれたので、Sama-samaと返しました^_^

インドネシア語は学生時代1年間勉強したのに、今では片言しかしゃべれないけど、挨拶さえできれば場が和むし、それでいいかなーと思ってますw

こういうエスニック系のメニュー食べれるのは阪大の学祭の楽しみの1つですね。

他にもインドカレーとかトッポギとか売ってるお店がありました。

 

その後は、チーズはしまき(250円)を買いました。

思ってたよりしょぼかったかな(^^;

まぁ学祭なんで、多少しょぼいのもご愛嬌ですねw

f:id:mikiminmin:20191103123834j:plain

おなかいっぱいになったけど、甘いものが食べたくて最後はチュロス(200円)でしめました。

f:id:mikiminmin:20191103124119j:plain

じゃんけんで勝ったら100円になる(1発勝負、あいこでもダメ)ということだったので気合を入れたのですが、あいこだったので定価でのお買い上げー!

f:id:mikiminmin:20191103124401j:plain

 他にも色んな店がありました。

f:id:mikiminmin:20191103130931j:plain

 

食べ物以外にもステージでバンドが演奏してたり。

f:id:mikiminmin:20191103131900j:plain

ジャグリングやってたり。

f:id:mikiminmin:20191103132316j:plain

他の大学と比べて規模は小さいし、有名人も来ないので、客層は学生とか近所の人とかが多い気がします。

社会人になってから学祭に行くのは初めてなので、実に7年ぶりでしたが、学生時代にお店出したこととか思い出して懐かしさを感じながら、学生たちのエネルギッシュさももらって、楽しかったです。

f:id:mikiminmin:20191103141252j:plain

追記:2021年もまちかね祭行ってきましたー!