きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【妊娠中の記録】妊娠3ヶ月(再検査で何度も病院に行ってうんざり)

妊娠中のことを忘れないように書き留めておくシリーズ第2弾。

第1弾はこちら↓

 

 

f:id:mikiminmin:20210207121342p:plain

妊娠3ヶ月(妊娠9週~12週)

妊娠9週目

病院に行くと、前回はただの丸にしか見えなかった赤ちゃんの姿が、今回は頭があって胴体があって、手と足があるのもなんとなくわかって、かわいかったです。この時に予定日も決まりました。

妊娠10週目

病院に行った時は、前週よりも手足がさらにはっきりしてて、体もコロコロしててかわいかったです。

前週の検査の結果、血糖値が高かったので、すぐに大きい病院で糖尿病の検査してもらって、来週来て下さいと言われました。

前週の検査の前に甘いもの食べないように言われてたのに、忘れててバナナ食べてしまったことが原因かと思いましたが、「糖尿病である可能性を潰しておかないといけないから一応受けてきて下さい」と言われ、紹介状を書いて下さいました。

予約はしなくて大丈夫と言われていたので、早速2日後に仕事に余裕がありそうだったので、フレックス退社して、紹介状を持って大きい病院に行きました。けど行ってみたら、予約なしじゃ検査できないと言われ、しかも結構時間がかかるとのこと。平日だと半休取らないといけないので、土曜日に予約取って出直すことになりました。

そして、この日の退社後に「コロナウイルスが流行ってるから明日から全員原則在宅勤務で!」との連絡が来て、荷物を取ったり会社でしかできない仕事終わらせたりするために会社に戻らないといけなくなったので、まっすぐ家にも帰れないし。めっちゃ時間かかったけど、退社しちゃった後なのでサービス残業やし。この日病院に行った意味(>_<)

バナナ食べて再検査になった自分を恨みました。

妊娠11週目

大きい病院に行って、糖負荷試験という検査を受けたところ異常無しでした。(やっぱりバナナのせいだったのか)

かかりつけのお医者さんに報告すると、次はトキソプラズマというのが陽性だったので、また検査を受けるように言われました。(妊娠前に感染したものであればOKだけど、妊娠してから感染したのであれば治療が必要らしい)

しかもトキソプラズマの検査は先週行った大きな病院でも検査やってないので、もっと遠い大学病院まで行くように言われました。

妊娠12週目

トキソプラズマの再検査で大学病院に行きました。(結果が出るのは3週間後)

赤ちゃんは、ちゃんと胎児らしい形になってきてて、手足が前回見た時よりもすごく長くなってました。足バタバタさせて走ってるように見えて、かわいかったです。

 

妊娠3ヶ月の頃は、毎日つわりでしんどいし、再検査ばっかりで時間もお金もかかるし、コロナ怖いし、うんざりでした。

 

つづく。