きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

世界一周チリ(イースター島)編② 色んなモアイ・モアイ製作所・人食い洞窟…独特で不思議で魅力的な島

卒業旅行で世界一周に行った時の話を綴っていきます。

インド、エジプト、イスラエル、ヨルダン、トルコ、イギリス、アルゼンチン、チリのサンチャゴからの~イースター島!

モアイの奥からの日の出

イースター島2日目はテントで目覚めた。

日の出を見たくて早起き、、、と言っても日の出が8時前やったので6時すぎに起きたからそこまで早起きではないw

準備してチェックアウトしてバイクでアフトンガリキに行った。

アフトンガリキは前日も行ったけど日の出のタイミングでも見たい!と思ってバイクを飛ばしてた。

途中で雨降ってきて、着いた時も曇ってたから、日の出の瞬間はよくわからんかったけど、めっちゃ雰囲気あって、来てよかったーと思った◎

 

f:id:mikiminmin:20190418232043j:plain

朝日の当たり方がええ感じ!

f:id:mikiminmin:20190418232222j:plain

人と比べたらモアイの大きさがよくわかるw

f:id:mikiminmin:20190418232206j:plain

そしてまたバイクに乗って、ラノララクへ出発!

 

f:id:mikiminmin:20190418232642j:plain


朝雨が降ったからか、ちょっとだけ虹が見えた!

f:id:mikiminmin:20190418232824j:plain

この山のふもとが昔モアイの切り出し場(モアイ製作所)やったらしい

f:id:mikiminmin:20190418233315j:plain

岩みたいなのが転がってるのは全部モアイちゃん

f:id:mikiminmin:20190419215621j:plain

もう少しズームアップ。めっちゃいっぱいおるwww

f:id:mikiminmin:20190419215637j:plain

ラノララクが開くのは9時からやったから、それまでうろうろと周囲を散策

f:id:mikiminmin:20190419220916j:plain

馬とか歩いててのどかな光景

f:id:mikiminmin:20190419220927j:plain

 

おサルのようなモアイと、モアイになりきれなかったモアイ

やっと時間になってラノララクに入れた!

f:id:mikiminmin:20190419221141j:plain

モアイちゃんめっちゃいっぱいおる!

f:id:mikiminmin:20190419221155j:plain

ラノララクから、遥か遠くにアフトンガリキが見える!

f:id:mikiminmin:20190419221208j:plain

正座してるモアイちゃん。おサルみたいw

f:id:mikiminmin:20190419221503j:plain

後ろ姿とアフトンガリ

 

f:id:mikiminmin:20190419221511j:plain

天気も良くなったし、たくさんのモアイちゃんに囲まれて幸せw

f:id:mikiminmin:20190419221528j:plain

そして作りかけのモアイちゃんも横たわってた

f:id:mikiminmin:20190419222605j:plain

めっちゃでかいモアイちゃん作ろうとしてたんやな

f:id:mikiminmin:20190419221857j:plain

有名なモアイちゃん。

f:id:mikiminmin:20190419221906j:plain

その後はテピトクラに向かって、石とか見ようと思ったけど、遠くまで歩かなあかんっぽかったからええわと思って素通り。

至る所に馬とか牛とか現れるw

f:id:mikiminmin:20190419224025j:plain

 

リゾートモアイ

そしてアナケナビーチにアフナウナウのモアイちゃんを見に行った。

f:id:mikiminmin:20190419224037j:plain

めっちゃ絵になる!

f:id:mikiminmin:20190419224114j:plain

モアイがおらんくても雰囲気ええビーチやのに、この7体の存在が独特の雰囲気を醸し出す、、、

f:id:mikiminmin:20190419224131j:plain

泳ぎたくなった。

f:id:mikiminmin:20190419224321j:plain

その後バイクのガソリンが足りなくなりそうやったから、1回ハンガロア村に戻った。

その途中でも虹が見えた!気分がさらに上がる⤴

f:id:mikiminmin:20190419224332j:plain

めっちゃ迷って人に聞きながら何とか戻って、キャンプ場のスタッフの人に挨拶して、空港までの送迎どうするか聞かれたけど、ギリギリまで観光したかったから空港まで自分で行くって伝えた。

f:id:mikiminmin:20190419224341j:plain

そしてアナカイタンガタってゆう人食い洞窟に行った。

 

人食い洞窟

イースター島にはカニバリズム(食人)の伝説があって、この洞窟で食人が行われてたとゆわれているそうな、、、こわい!

f:id:mikiminmin:20190419230251j:plain

f:id:mikiminmin:20190419230235j:plain

壁に壁画が割とくっきりと描かれてある。鳥人とかの絵らしいけど、私は何の絵かは読み取れなかった、、、

f:id:mikiminmin:20190419230150j:plain

洞窟からの景色めちゃきれかったけど、昔ここで人食いが行われてたもしれないと思うと背筋がゾクゾクする、、、

f:id:mikiminmin:20190425235142j:plain

モアイの帽子がころころ

まだ色々観光したい場所があるのに飛行機の時間が迫ってたから、モアイの帽子の切り出し場であるプナパウに行った。急いでる時ほど道に迷う、、、

辿り着いたらモアイの赤い帽子(プカオという名前)がいっぱい転がってた

f:id:mikiminmin:20190425235603j:plain

f:id:mikiminmin:20190425235806j:plain

それから、アフアキビのモアイちゃん達を見に行った。

モアイ達と一緒に海を眺める

今度はちょっとしか迷わずにすんだ!

f:id:mikiminmin:20190426004707j:plain

f:id:mikiminmin:20190426004721j:plain

海を眺めて立つモアイちゃん達の横顔!

f:id:mikiminmin:20190426004734j:plain

駆け足やったけど見たい観光地は一通り回ったのでバイクを返してそっから徒歩で汗だくになりながら空港まで行った。

f:id:mikiminmin:20190426005355j:plain

f:id:mikiminmin:20190426005411j:plain

 


時間ギリギリかなーと思ったけど意外と余裕やったから、写真撮ったりお土産買ったりした。着いた時も帰る時も雨。

f:id:mikiminmin:20190426005442j:plain

けどすごい楽しかった。さよならイースター島、さよならモアイちゃん、また会いたいなー!

f:id:mikiminmin:20190426005744j:plain

 

イースター島行く前はモアイのイメージしかなかったけど、綺麗な自然や独特の歴史を持つ、モアイ以外にも色んな魅力のある島やと思った!