きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【ファミマ】新商品スイーツ「ふわふわケーキオムレット チョコ」を食べたよ!

ファミマで11月23日から発売されている「ふわふわケーキオムレット」!ファミマのお店の前を通りかかった時に、店頭の垂れ幕で宣伝されてるのを見て、「店頭で宣伝されてるってことは、ファミマ的にかなり推し商品ってことやんね?定番商品になるのかな?」と思って気にはなっていました。

まぁ美味しそうではあるけど、そこまで特別食べたいなとは思ってなかったので、気になりつつも買ってはいなかったのですが、週末に父が牛乳のおつかいに行くついでにちょうど買ってきてくれてたので、食べてみました。(父がアイス買ってきてくれることはあるけど、スイーツ買ってきてくれるのは珍しい!)

「ふわふわケーキオムレット チョコ」230円(税込248円)

パッケージはこんな感じです。

f:id:mikiminmin:20211206230720j:plain

公式HPの「ふわふわケーキオムレット」の商品説明はこんな感じです。

ファミリーマートから新たなスイーツ
ふわふわ生地 × ふんわりクリームの
“ほわ~りとろける” 新食感スイーツ
『ファミマのオムレット』誕生!

ファミリーマートの新スイーツとして、ケーキを手軽に楽しめる「ふわふわケーキオムレット」を発売いたします。卵白や米粉を使用したふわふわ食感の生地で、こだわりのふんわりホイップを包みました。まるで専門店のような“ほわ〜りとろける”本格的なくちどけのケーキ「オムレット」をぜひご賞味ください。

ケーキを手軽に楽しめるっていうコンセプトらしいです。そんなにハードル上げていいんか?って感じですよね。笑

続いては「ふわふわケーキオムレット チョコ」の商品紹介を読みます。

濃厚な生チョコとチョコレートクリーム、北海道産生クリームをブレンドしたくちどけのよいホイップを、こだわりのふわふわ食感の生地で包み、ローストアーモンドとココアパウダーをトッピングしました。

生チョコが入ってるっていうのが、チョコ好きにとっては嬉しいですね。

袋を開けるとこんな感じでした。(持ち帰り時に端の方ちょっと崩れてる?)

f:id:mikiminmin:20211206230747j:plain

そして実食!

最初はふわふわ食感の生地と、ふんわりホイップで、なんとも軽い口当たりでした。生地とホイップの相性が良いし、ホイップがふわふわすぎて、幸せな気分になる~!

食べ進めていくと、生地とホイップの間にチョコレートクリームと生チョコが現れました!

「商品パッケージでは、ホイップの下にチョコレートクリームと生チョコがあるのが見えるようなイメージ写真が載ってるのに、生チョコ登場するの遅くない?」と思いましたが、チョコレートクリームと生チョコがちょっとしか入ってないのではなく、ホイップがたっぷり端まで入ってるからなかなか見えてこないだけでした。笑

そしてこの生チョコが登場してからがすごい!さっきまでの生地とクリームのほわほわしたイメージから一転して、かなり濃厚なチョコレートケーキの感覚になりました。いや~、これはファミマが「ケーキを手軽に楽しめる」と宣伝してたのもうなずけるなぁ!

そして上にかかっているココアパウダーの風味とローストアーモンドの食感が、良い味出してます。

そして量も結構満足感を感じられるぐらいの量で、価格もそこまで高くないし、全てがもう完璧でした。

こういうスポンジ生地でクリームを包む系のスイーツってなんとなく味が想像できるし、そんなに期待してなかったんですけど、期待を遥かに越えてきました。

チーズ味もあるそうです。きっとチーズの方もクオリティー高いんやろうなぁと気になり始めました♪

 

ちなみにこのローソンの最近定番化された「生ガトーショコラ」もめっちゃ美味しかったけど、それより好きかも。生ガトーショコラは量がちょっと物足りない気がしたからね。(←食いしん坊の感想w)まぁその分値段もちょっとちがうんやけど。