きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

旅行めし(名古屋めし) ひつまぶし

 こんにちは、みきみんでーす^^

週末に名古屋に行って、名古屋めしをいっぱい食べてきましたー☆

今回は、ひつまぶしをご紹介します!

 

 

ひつまぶしとは

おひつに入ったごはんの上に、細く切ったうなぎの蒲焼を乗せた名古屋めし。

お「ひつ」ご飯の上に、うなぎを「まぶし」でいるので、「ひつまぶし」といいます。

薬味をのせて食べたり、だしをかけて食べたり、色んな食べ方を楽しめます。

 

ひつまぶしとうな重・うな丼との違いは?

まず一番大きな違いは器です。

ひつまぶしはおひつに入っていて、うな重は重箱に入っていて、うな丼は丼に入っています。

そしてひつまぶしは、おひつから自分でごはん&うなぎをよそって、お好みで薬味やだしを入れて食べるのが一般的です。

ちなみにうな重とうな丼は、器が違うから、量が違ったり、使っている部位が違ったりするそうです。

うな重の方が、重箱に入れるために形が整ってる真ん中の部分を使って、うな丼は頭とか尻尾に近い部分を使ってるので、うな重の方が値段が高いとか。)

あと、うな重は、ごはんの上にうなぎを乗せて、その上に更にごはんとうなぎを重ねるというバージョンもあるそうな。

 

まるや本店 名駅店 

今回は、名鉄百貨店の9階にあるまるや本店 名駅店に行ってきました!

今回はというより、名古屋でひつまぶし食べる時は、結構ここで食べることが多いです。


日曜日の18時半頃行ったら、大行列で50〜60分待ちって書いてありました。

たしかに、それぐらい待ったけど、列が進むの早いから、進んでる感があって早く感じたので、あまり待たされてる感はありませんでした◎

並んでる人の3番の1ぐらいは中国人でした。

メニューが渡されてからは、メニューの後ろの方に書いてある、鰻に関するウンチクを読んでたら退屈しなかったし。そこでつい「ええひまつぶしになったわー」って言ったら、友達に「オヤジギャグ言うな」ってつっこまれましたw

 

私が頼んだのは、上ひつまぶし(3,550円)

お吸物を肝吸いに変更(+150円)

f:id:mikiminmin:20190604082657j:plain

 

ひつまぶしのおいしい食べ方

オススメの食べ方は、メニューにも書いてあります。

1杯目➡︎そのまま食べる

2杯目➡︎薬味を乗せて食べる

3杯目➡︎だしをかけて食べる

(だしは店員さんに声をかけたら持ってきてもらえます。足りなくなったらおかわりもらえます。薬味もおかわりできます。)

私の友達2人はうなぎ食べ終わった後も、「だし汁と海苔だけでいくらでもいける わ」と言って、だし飲みまくってましたw貧乏性すぎるw

感想

ひつまぶしは、1つ頼めば色んな食べ方が楽しめるので、飽きないです^^

名古屋には美味しいうなぎ屋さんがいっぱいありますが、名古屋駅からすぐ行けるこのお店は、かなり重宝します。

味も、うなぎがパリパリしていて、おいしい◎

スタンダードな、欠点のないひつまぶしだと思いました。