こんにちは、みきみんでーす^^
週末に名古屋に行って、名古屋めしをいっぱい食べてきましたー☆
今回は、ひつまぶしをご紹介します!
ひつまぶしとは
おひつに入ったごはんの上に、細く切ったうなぎの蒲焼を乗せた名古屋めし。
お「ひつ」ご飯の上に、うなぎを「まぶし」でいるので、「ひつまぶし」といいます。
薬味をのせて食べたり、だしをかけて食べたり、色んな食べ方を楽しめます。
ひつまぶしとうな重・うな丼との違いは?
まず一番大きな違いは器です。
ひつまぶしはおひつに入っていて、うな重は重箱に入っていて、うな丼は丼に入っています。
そしてひつまぶしは、おひつから自分でごはん&うなぎをよそって、お好みで薬味やだしを入れて食べるのが一般的です。
ちなみにうな重とうな丼は、器が違うから、量が違ったり、使っている部位が違ったりするそうです。
(うな重の方が、重箱に入れるために形が整ってる真ん中の部分を使って、うな丼は頭とか尻尾に近い部分を使ってるので、うな重の方が値段が高いとか。)
あと、うな重は、ごはんの上にうなぎを乗せて、その上に更にごはんとうなぎを重ねるというバージョンもあるそうな。
まるや本店 名駅店
今回は、名鉄百貨店の9階にあるまるや本店 名駅店に行ってきました!
今回はというより、名古屋でひつまぶし食べる時は、結構ここで食べることが多いです。
日曜日の18時半頃行ったら、大行列で50〜60分待ちって書いてありました。
たしかに、それぐらい待ったけど、列が進むの早いから、進んでる感があって早く感じたので、あまり待たされてる感はありませんでした◎
並んでる人の3番の1ぐらいは中国人でした。
メニューが渡されてからは、メニューの後ろの方に書いてある、鰻に関するウンチクを読んでたら退屈しなかったし。そこでつい「ええひまつぶしになったわー」って言ったら、友達に「オヤジギャグ言うな」ってつっこまれましたw
私が頼んだのは、上ひつまぶし(3,550円)
お吸物を肝吸いに変更(+150円)
ひつまぶしのおいしい食べ方
オススメの食べ方は、メニューにも書いてあります。
1杯目➡︎そのまま食べる
2杯目➡︎薬味を乗せて食べる
3杯目➡︎だしをかけて食べる
(だしは店員さんに声をかけたら持ってきてもらえます。足りなくなったらおかわりもらえます。薬味もおかわりできます。)
私の友達2人はうなぎ食べ終わった後も、「だし汁と海苔だけでいくらでもいける わ」と言って、だし飲みまくってましたw貧乏性すぎるw
感想
ひつまぶしは、1つ頼めば色んな食べ方が楽しめるので、飽きないです^^
名古屋には美味しいうなぎ屋さんがいっぱいありますが、名古屋駅からすぐ行けるこのお店は、かなり重宝します。
味も、うなぎがパリパリしていて、おいしい◎
スタンダードな、欠点のないひつまぶしだと思いました。