卒業旅行で世界一周に行った時の話を綴っていきます。
インド、エジプトに引き続き、ヨルダン経由でイスラエル入国2日目ー!
聖墳墓教会・ダビデの墓・最後の晩餐の現場
前日行けなかった岩のドームに行くためむっちゃ早起きして、6時にホステル出てエルサレム散歩。
岩のドームは7時半から入場できるみたいなので、それまで旧市街を散歩。
まずはキリストの墓がある聖墳墓教会に行った。
すごく混み合ってた。
人々が歌っているのを聞いた後、シオン門からダビデの墓を見に行った。
その後、最後の晩餐の部屋に行きたかったけど道に迷い、そこらへんにいた人に道聞いたら全然違うとこ教えられ、別の人に聞いたら辿り着いたけど閉まってて、まだ7時半まで時間あるなーと思ってごはん食べてから、神殿の丘の、岩のドームに行った。
憧れの金の玉ねぎ
神殿の丘の入口がわからなくて少し迷ってる間にツアーの団体がいっぱい来て、入るのに時間かかった。(そのツアー客達のおかげで場所わかったけどw)
どーん。
来てみたかった場所に来れて、上がりきったテンションのまま、死海へ出発!
死海でぷかぷかを夢見て
まず路面電車のCity Hall駅まで歩いて行った。
切符の買い方がわからず説明を読んでたら、イケメンイスラエル人が来て教えてくれた。電車乗ってからも、ちゃんとスタンプを押せたか気にしてくれて、(私に教える前にも他の観光客に切符の買い方教えててその間に電車1本逃してたし)、なんてジェントルマンなんやー!と思った。
Central Bus Stationからバス乗ったら隣に座ってたラトビア人のおっちゃんがしゃべりかけてきて話が弾み、しばらく英語で話してたけど、おっちゃんもタイ語が話せるらしく、途中からはイスラエルでラトビア人と日本人がタイ語で話すという謎の状況になった。笑
死海ビーチのある施設、エンゲディスパという場所でバスを降りてから、同じ場所で降りた同世代の日本人女性Mさんが話しかけてきて、一緒に行った。
早速着替えてこの道をまっすぐ行くと
そこはビーチ
皆さん体中に泥を塗りたくってます。
早速優雅にプカプカしようと思ったら、地面は塩の塊で痛いし、海水の塩分濃度高すぎで皮膚はヒリヒリするし、波が高くて顔にばしゃんと水がかかったら目を開けられないほど痛いし、口に入ったら苦いし、予想外に苦行やったw
死海の泥エステで真っ黒美肌体験
その後一度施設に戻ってごはん食べてから、Mさんと一緒に写真撮り合ったり、死海の泥を全身に塗りたくってきゃぴきゃぴしてたー!
顔から足先までくまなく塗りたくったー!死海の泥は美肌効果バツグンらしい◎
真っ黒になってテンション上がってわいわいしてたら、日本人の男の子2人が現れ、しかもMさんがエジプトのダバブで知り合った人達だったというすごい偶然wそして真っ黒な状態で「はじめましてー」と挨拶する謎状況w
死海で充分遊んだ後は、死海温泉でぷかぷか浮きながら温まって、着替えてからMさんと一緒にバスでエルサレムに戻った。
帰り道で青いマクド発見w
一人で死海行こうとしてたけど、よく考えてみたら、もし一人やったらプカプカしても写真撮れないし、泥だらけになってもハイテンションのやり場がないし、Mさんと仲良くなれたおかげで楽しく過ごせて感謝ー!
異国の地で地元トーク
Mさんも私と同じホステルに泊まることになり、チェックインして、ホステルにいた日本人3人組とちょっとしゃべってから、昨日仲良くなったイスラエル人のおっちゃん(ムニールさん)の店に遊びに行った。別のお客さんの対応中やったから、もうちょっとしてからおいでーって言われたからごはん食べに行った。
ケバブとフムス食べたー!(hummusって書いてあるからハンムスやと思ってずっと喋ってたけど、一般的にはフムスって言うんやねw)
ゆっくりごはん食べてからムニールさんの店行ったら閉まっちゃってたから、Mさんと引き続き市場を歩いて買い物したー!(ムニールさん色々お世話になったのに最後に会えずに残念;_;)
ホステル戻ってロビーにネットしに行ったら、ごはん行く前に喋った日本人とまた会って、しばらく話してたら、まさかの同じ大学やということが判明したwパレスチナについて研究してるらしい。地元トークに花が咲いたり、パレスチナについて色々教えてもらったりで盛り上がった!
おまけ話
死海でプカプカしてる写真をおかんに送ったら、それを「みきが死海で浮いてる写真ー!」っておとんに送ったらしく、死海というものの存在を知らなかったおとんは、「死?浮いてる?」って言って青ざめてたらしいwやばい、おとんの寿命縮めてしもたかもしれへんww