きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

世界一周トルコ(イスタンブール)編 パンツ一丁で泡だらけにされるハマム(トルコ風呂)

卒業旅行で世界一周に行った時の話を綴っていきます。

インド、エジプト、イスラエル、ヨルダンに引き続き、トルコへ向かったとこからー!

警戒してたけどただの良い人で拍子抜け

ヨルダンからトルコに向かう飛行機は飛ぶのんめっちゃ遅れたー><けど免税店をブラブラして買い物したりしてたから、実質あんまり待ってなかったからええんやけど◎

飛行機に乗ったら、家族連れが席離れ離れになっちゃうから席交換してほしいと言われて、エジプト人のおっちゃんの隣に座ることになって、トルコに着くまでずっとそのおっちゃんとしゃべってて楽しかった!

トルコに着いたら、先進国に辿り着いたぁ\(^o^)/って感じで、メトロもあったし、その後トラムに乗り換えて、最寄駅で降りた。

するとトルコ人に声をかけられ、Cordial House Hotelに向かってると言ったら、こっちやよと言われて観光案内所に連れて行かれ、インドでぼったくられたことを思い出し、「やばい、ぼったくりツアーや、どうしよー」と思ったら実際は地図くれただけで、ホテルもほんまにそっちの方向にあったから、ただの親切な人やったみたい。もしその人が声かけてくれなかったら逆方向に進んでたしなかなか辿り着けてなかったと思う。

パンツ一丁で泡だらけになるハマム

ホテルに着いたらドミトリーの同じ部屋に同年代の日本人女性Sさんがいて、色々喋ってたら一緒にハマム(トルコ風呂)行くことになった。

ハマムはアカスリとマッサージをやってもらえるということなので疲れを癒せる場所なのかと思いきや、全員パンツ一丁で大きな丸い台に寝かされ放置されるという衝撃的な光景。

しばらくしたらおばちゃんが来て、アカスリ&体を洗ってくれて、全身めっちゃ泡々になっておもろかった。

それから冷たい湯船につかり、マッサージに行くまで10人以上の順番待ちでしばらく待ったけど、マッサージは気持ちよくて寝そうになった◎

その後Sさんとご飯食べに行って、ケバブとかの盛り合わせをシェアしておなかいっぱいになり、ホテルに帰って洗濯してから寝た。

f:id:mikiminmin:20190331145458j:plain

 

ムスリム気分(頭だけ)でブルーモスク観光

次の日の朝もSさんと一緒にスーパーに行った。めぼしいものはなかった。

その後1人でブルーモスクの方向に向かったら、トルコ人に声を掛けられ、皿とか売ってる店に連れて行かれ、チャイ&パンをごちそうになり、何か買わされるかと思ったけど、夕方また来る約束をし、何も買わずに出てくることができた。

ブルーモスクに入るために長蛇の列に並んでたら、ちょうど隣に並んでたのが同年代の日本人男性Hさんで、友人に会う約束してるけどそれまでイスタンブール観光するということなので半日一緒に回ることになった。

ブルーモスクは圧倒されるような外観。

f:id:mikiminmin:20190331162532j:plain

中身もすごかったけど、個人的にそんなに感動はなし。

f:id:mikiminmin:20190331162604j:plain

女性は頭にスカーフかぶらなあかんくて、ムスリム気分で写真撮影。

f:id:mikiminmin:20190331162943j:plain

 

その後アヤソフィア宮殿に行ったけど博物館には入らず

f:id:mikiminmin:20190331164351j:plain

トプカプ宮殿に行った。

f:id:mikiminmin:20190331164847j:plain

トプカプ宮殿はめっちゃ広くて色々あったけど、あまり感動せず、どの部屋も同じ感じで歩き疲れた。

(短期間に色んなものを見すぎて感動が薄れていってる感があるw)

f:id:mikiminmin:20190331165041j:plain

メデューサの首出現

それから地下宮殿に向かって歩いてたら、また日本語話せる怪しげなトルコ人に皿と絨毯売ってる店に連れて行かれたけど、そこでも楽しくおしゃべりして道教えてもらって、チャイごちそうになって、親切な人やった◎けどしゃべりが長すぎてなかなか抜けられずおなかすいたw

地下宮殿は、他の場所と違って個性のある観光地でおもろかった。

f:id:mikiminmin:20190331181643j:plain

全体的に神秘的な空間で、奥には横向きと逆さのメデューサの首が。。。

f:id:mikiminmin:20190331181659j:plain

f:id:mikiminmin:20190331181710j:plain

ちょっと想像してたのと違った。。。

そしてなんでまっすぐじゃなくて、横向きと逆さなんやろ?

サバサンドとザクロジュース

それから歩いてサバサンドの売ってる橋に行った。

f:id:mikiminmin:20190331182204j:plain

いっぱい歩いて疲れておなかすいてたから美味しいサバサンド食べて幸せやった(*´▽`*)

f:id:mikiminmin:20190331182218j:plain

f:id:mikiminmin:20190331182236j:plain

それから橋を渡って、一緒に回ってたHさんが友人に電話してる間、ザクロジュース飲んでた。

f:id:mikiminmin:20190331182451j:plain

(ピント合ってないw)

これも美味やった。

アジアとヨーロッパの境い目が見える塔

その後坂をのぼってガラタ塔に向かった。
f:id:mikiminmin:20190331183419j:plain

やっとたどり着いたらそこからまた長い行列。

f:id:mikiminmin:20190331183628j:plain

けど登ってみたら、イスタンブール中が見渡せて、アジア側とヨーロッパ側と両方見えてめっちゃ景色良かった!

f:id:mikiminmin:20190331183644j:plain

かもめも至近距離で見れて、かわいかった。

カルチャーショック


その後一人で朝に行った皿屋さんに行くと、皿屋の父の誕生日やから家族でごちそうを食べに行くけど一緒に行かないかと言われたけど、明日朝早くに出発やからってゆって、お断りした。

その皿屋の家族が夕食に出かけるまで色々しゃべってて、お皿をプレゼントしてもろたり、ラクってゆーめっちゃ強いお酒をごちそうしてもらったりした。(強すぎて飲みきれんかった)

色々おもてなししてくれてありがたかったけど、皿屋の父が「誕生日やから」って、やたらハグしてきたりダンスを一緒に踊らされたりしたけど、日本人やしそんな文化は慣れへんなぁと思った。トルコではそれが普通やの?

そして皿屋親子がやたらと「日本人はなぜアンダーヘアーを剃らないのか」と質問してきた。トルコでは男も女も剃るのが普通らしいwカルチャーショックやわー!

 

 一度ホテルに戻ってから、一人でケバブ食べに行って、美味しかったけどでかすぎて最後の方苦しかった。

f:id:mikiminmin:20190331185504j:plain

 

f:id:mikiminmin:20190331185509j:plain

トルココーヒーも飲んだけど、口に合わなかったなー。

そういえばトルコアイス食べたかったけど、見かけなかったなー!

 

トルコは親日やし優しい人多かったしごはんおいしかった◎

 

そして次の日の早朝トラムで空港まで行って、ロンドンへ。