きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

ANAマイル貯めて特典航空券で初めてビジネスクラス乗りました!羽田⇒広州

最近マイルを貯めることに夢中です^^

先週初めて特典航空券でビジネスクラスに乗って、めっちゃ快適やったので、ご紹介します♪

マイルで初めてのビジネスクラス

先週の3連休に有給1日付けて、4日間の中国広州旅行に行きました!

マイルは昔から貯めてたので、エコノミークラスの特典航空券で旅行したことは何回かありましたが、今回はエコノミークラスの空席がなかったので、思い切ってビジネスクラスの特典航空券を取りました!

数年前まではビジネスクラスなんて高いしもったいないから一生乗ることないんやろなーと思ってましたが、去年ポイ活を始めてからマイルがいっぱい貯まるようになったので、意外と簡単に乗れるんやなーと思いました(^^)

必要マイル数40,000マイル+税金等10,180円でした。

ちなみに私は主にこの2つのサイトでポイント貯めてマイルに換えてます。

オススメ^^↓↓

ハピタス(このサイトを通してネットショッピングしたらポイント貯まるので、航空券買う時とかホテル取る時とか楽天グルーポンでのお買い物の時使ってます)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ファンくる(外食してアンケート書いたらポイント貯まるので、美味しいもの食べれてポイント貯まるので一石二鳥です)

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

羽田空港にて

チェックインカウンターはビジネスクラス専用のカウンターがあるので、すいすいかなーと思ってましたが、ANAのカウンターはもともとあんまり並んでなくて同じ列だったので、ビジネスクラスならではの恩恵は特に感じず。

そして手荷物検査のレーンも並んでたけど、優先レーンはビジネスクラスでは使えず(ファーストクラスなら使えるみたい) 、普通に並んだので結構時間がかかりました。

出国審査を終えて、お土産屋さんでお菓子を買うのにもめっちゃ並んでで、ラウンジでゆっくりしよーと思ってたのにあんまり時間なくなってしまいました(^_^;

ANAの航空会社ラウンジ

いつもはカードラウンジなので、飲み物を飲みながらゆっくりとする感じなのですが、今回は航空会社ラウンジを使えるので、食べ物もあるー!わーい!ということで、家では朝ごはん食べずに来ました。(朝6時に家を出たのでどっちみち食べてなかったやろうけどw)

ごはんは色々あって満足。

飛行機も見えたし。

けど時間がなかったのであんまりゆっくりできず、早食いw

そして、時間ないのにデザートまでダッシュで食べて、搭乗口に向かいました。

ここでも優先搭乗あったのかもしれないけど、着いた時には並んでなかったので、恩恵は感じず。

搭乗口から飛行機までバスで行くタイプだったので、全員揃うのを待ってバスが出発しました。

機内サービス

飛行機に乗り込んだら、座席がすごく広くてテンションが上がり↑

席に着くとすぐにCAのお姉さんがわざわざ挨拶に来てくれてくれはったので、ちょっと恐縮してしまいましたw

そして、ラウンジでおなかいっぱい食べた後やのに、機内食のメニュー見ながらわくわく。

デザートが美味しそうやったので洋食にしました(*´ω`*)

まずは白ワインとおつまみが来ました♪

そしてごはん!

見た目にも華やかで美味しそうやし、味も普通のレストランで食べるみたいに美味しかったです!特にデザートが絶品♡

エコノミーしか乗ったことないので、機内食=まずいものというイメージしかなかったけど、機内食でも美味しく作れるんやんwまさか差別化するためにわざとエコノミーの機内食を不味くしてる?と思いましたw(まぁANAはエコノミーでも他の航空会社と比べたらわりかしマシではあるけれども)

機内食をぺろりとたいらげた後はリクライニングしてのんびり。

椅子にも色んな機能があったので、説明書見ながら色々試してみましたw

そして「マスカレード・ホテル」と「翔んで埼玉」を観ながらゆっくりしてたら、すぐに広州に着きました!

快適すぎて、もっと乗っててもよかったぐらいです(*´▽`*)

着陸してからは、荷物が優先的に出てくるし、ほんまにセレブ気分w

ビジネスクラスのお金払ったわけじゃなくて、特典航空券利用の庶民なのに、こんな良い待遇受けさしてもらえて、逆に申し訳ない気持ちになりましたw

とりあえず、まとめると最高でしたということですw