きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

Zoomでのオンライン飲み会!簡単に色んな遊び方ができて退屈しない^^

コロナウイルスによる自粛生活のため、仕事以外にはオンライン飲み会ぐらいしか予定がなく、小・中・高の友達と女子会、大学のクラスメイトと同窓会、いつもの飲み友とわいわい等、誘われる飲み会には全部参加して、それでも飽き足らず自分から開催したりもしてる暇人ですw

学生時代にオンライン飲み会してた頃はskypeで、普段両親や親戚とはLINEのビデオ通話で、中国にいる旦那と毎日話すのはwechatのビデオ通話で、仕事でのやり取りはMicrosoft Teamsで、といろんなツール使ってるのですが、最近のオンライン飲み会はやっぱりzoomが手軽で楽しいなーと思います^^

色んな遊び方

・普通に雑談

もちろん、普通の飲み会みたいに雑談するだけでも、めっちゃ楽しいです◎

・一緒のテレビを見たり一緒にゲームしたりする

宅飲み気分で楽しいです◎

・バーチャル背景変えて遊ぶ

バーチャル背景として自分の画面の背景を好きなものに設定できるので、背景を色々変えて遊べます。自分の好きな場所の背景にしたり、好きな芸能人の背景にしたり、友達とのおもしろ写真とかを背景にしたら、盛り上がるし、思い出話にも花が咲いたりします◎

・画面共有

旅行行きたくても行けない状況なので、画面共有でみんなでgoogle earthのstreet viewで世界中の行きたい場所に降り立って、バーチャル旅行するのも楽しかったです◎

オンライン飲み会のメリット

・好きな時間に参加したり退席したり再度参加したりできる

・すっぴん&部屋着でお風呂上りに飲める

・ベロンベロンに飲んでもすぐ寝れる

・海外とか遠くにいる人でも参加できる

・子連れの人でも気楽に参加できる

・同じ日に飲み会が重なっても、移動時間なく簡単にはしごできる

コスパが良すぎる

集まらなくても気軽に参加できるのがオンライン飲み会の良いところですね◎海外在住の友達とか、子育て中の友達も、みんなリアルで飲み会しようと思ったら、なかなか日程合わせるの難しいけど、オンラインなら簡単!(時差があって向こうは朝やったり、子供と一緒に参加とか、途中で子供の寝かしつけのために退席なんて人もいるけど、それも新鮮でおもしろい!)それに外食と違ってお金かからないから、毎週開催しても財布に優しいし、全員の予定合わせなくても毎週開催して参加できる日だけ参加っていう形にすれば解決^^メリットいっぱいあります◎

オンライン飲み会のデメリット

・飲みすぎてしまう可能性大

・寝落ちしてしまう可能性大

・盛り上がってつい夜更かししてしまう

 お店と違って注文する必要がなく簡単におかわりできるから、何本もお酒空けてベロベロになる人とか、眠くなってそのままいびきかきながら寝始める人とかもいますw私もソフトドリンクやけどいつも飲みすぎておなかちゃぽちゃぽになるし、気付いたら3時半までしゃべってた、なんて時もあるので、楽しすぎ飲みすぎしゃべりすぎには注意ですね^^

 

遠くの人とも簡単にいっしょに飲めるので、めっちゃ久しぶりに喋った子もいました!なんや意外と気軽に集まれるやん!コロナが収まっても定期的に開催したいなぁって話してます^^

大変な事や辛い事が多すぎるけど、新しい発見もある!収束したらきっと今までよりも楽しくなる!と考えながら今日もひきこもりん♪


f:id:mikiminmin:20200509181606j:image