中国に渡航するためには数週間の隔離が必要な現在、持って行く荷物は必然的にいつもより多くなります。渡航前に「持って行くものリスト」を作り、それぞれのアイテムが必要だったか必要なかったかの考察をジャンル別に記事にしました。
飛び飛びで記事にしていてわかりにくかったので、まとめます。
預け荷物・機内持ち込み荷物等の総数
2人分のチケットで追加料金なしに持って行けるギリギリまで荷物を詰めました。
預け荷物4つ、機内持ち込み荷物2つ、身の回り品2つ、それに加えてベビーカーと抱っこ紐を持って行きました。
詳しくはこの記事で書いています。↓
調理器具・台所用品
結構色々新しく揃える必要があるのが調理器具↓
洗濯・お風呂・掃除用品
私はホテルでの隔離は2週間だったのですが、2週間もいると洗濯や掃除等も必要になるので、荷物は増えます。↓
衣服・日用品
子連れだと子供の分の諸々も用意しないといけないので、さらに荷物増えます。↓
食品
子供の食べ物は死活問題なので周到に準備したのですが、当たりな隔離ホテルだったので食事が美味しくて持ってきた物あんまり使いませんでした。
どんなホテルで隔離になるかによって必要度が変わってくるのに、事前にわからないので一応用意しないといけないのが困りますw↓
おもちゃ・子供用品
これは子供の年齢・月齢や性格によって持って行くものバラバラだと思います。
体を動かすのが好きな1歳半のやんちゃ坊主には、こんな物を持って行きました。↓
身の回り品
入国時隔離の有無に関わらず必要な貴重品や、すぐ取り出せる所に入れておきたい子供用品等、機内で前の座席の足元に収納するカバンに入れていたものです。↓
機内持ち込み荷物
機内で頭上の荷物入れに入れるスーツケースやボストンバッグに入れていた物たちです。↓
まとめ
これから渡航する方は、隔離期間があるせいで、荷物が普段の渡航時よりも多くなると思うので、早めに自分のチェックリストを作って持ち物の準備をすることをオススメします。
人それぞれ渡航に必要な物は違うと思うけど、何を持って行くかを検討する際に、この記事が参考になればなぁと思います。(私もまた一時帰国から戻る時に荷造りしないといけないので、自分の備忘録でもあるw)
ちなみに楽天ROOMでも一部紹介してます。(ブログの方が細かく考察してるので、お時間あればブログの各記事見て頂ける方が嬉しいです。)↓