きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

ANAマイル特典航空券ビジネスクラスで中国・広州に行ってきました!成田⇒広州⇒羽田 (2019お盆休み・往路編)

お盆休みにまたマイルを使ってビジネスクラスで広州に行ってきたのでレポートしまーす^^

特典航空券発券

7月にも特典航空券のビジネスクラスで広州に行ってきました!

それが楽しくて快適だったので、帰って来てすぐ8月分のチケットも取りました^^

7月の時の搭乗レポートはこちら↓↓

www.mikimin.com

今回はお盆休みの期間で、しかも航空券を探していた時には既に出発まで1ヶ月を切ってたので、エコノミークラスの特典航空券は空席なしでした。

ビジネスクラスは、お盆休み入ってから出発する日程だと空席なかったけど、金曜日の成田からの夕方便ならあいてたので、金曜日は午後休とってフライングで出発しよー!と思って予約しました☆彡

お盆休みのビジネスクラスなんて普通に買ったら航空券代すごい高いのに、特典航空券だと43,000マイル+10,230円で行けるお得感!

昔は「なるべく少ないマイルで海外旅行したい!」と思ってたので、エコノミーでローシーズンに行くようにしてたけど、最近はマイルがどんどん貯まるので、そんなにマイルをケチらずにハイシーズンにビジネスに乗るのが一番コスパが良いと思ってます^^

下記、私がマイル貯めるのに使ってるオススメのポイントサイトです↓

ハピタス(このサイトを通してネットショッピングしたらポイント貯まるので、航空券買う時とかホテル取る時とか楽天グルーポンでのお買い物の時使ってます)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ファンくる(外食してアンケート書いたらポイント貯まるので、美味しいもの食べれてポイント貯まるので一石二鳥です)

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

成田空港にて

出発当日、午後休を取ったので1時ぴったりに会社を出て、一度家に帰り、荷物をピックアップしてダッシュで成田に行きました。

お盆休み直前なので空港は混んでて、チェックインカウンターは長蛇の列でしたが、ビジネスクラス用のカウンターは、ほぼ並ばずにチェックイン&荷物預け完了☆

そして成田は保安検査場も優先レーンを使えるので早かったです!

(※羽田はビジネスクラスでも優先レーン使えません)

成田空港ラウンジ

出国審査を終えるとちょうどもうすぐ16時半でした。

第5サテライトのANA LOUNGEではお寿司のサービスが15時半頃~16時半頃とのことだったので間に合わない、、、

第4サテライトのANA LOUNGEは17時頃~18時頃にお寿司が食べれるとのことだったので、少し空港内をぶらぶらしてお土産を買ってから第4サテライトのANA LOUNGEに行きました。

すごく混んでたので入ってすぐ右の2階の席ではなく左のエレベーターから4階に行くよう言われました。

4階はわりかし空いてました。

食べ物はこんな感じ。

まずはビール

いい感じに飲んだ後、寿司サービスは2階であるとのことだったので、お寿司をもらいに2階に降りました。

2階席は広いけどやっぱり混んでました。

お寿司もすごい並んでたし、並んでも1人2個しかもらえなかったので辛いです(;_;)

まぐろ・サーモン・えびの中から最大2個とのことだったので、まぐろとサーモンにしました。美味しかった!けど結構わさびたっぷりで泣きましたw

おかわり自由なので時間があればもう1回並びたかったけど、搭乗時間が迫ってたので、とりあえず腹ごしらえしました。

仕事終わってダッシュで来たからお昼ご飯食べてなくて、おなかすいてたので米系をメインに時間の限りがっつり食べました!

搭乗~機内

腹ごしらえをした後、急いで搭乗口に向かうと、もう搭乗が始まってました。

列ができてたけど、ビジネスクラス用のレーンですいすいー!、、、と思いきや、行きついた先はバス。混雑したバスで全員が乗り終わるまで待つなら、ギリギリまで搭乗口のイスに座ってゆっくりして、最後の方に乗り込んだ方がよかった!と後悔w

そしてやっと飛行機に着いて、機内に乗り込むと、私の席に謎の中国人が座ってるしw

あ~めんどくさ、と思いながらCAさんに伝えました。

CAさんがその中国人と話してくれて、カップルが隣同士に座りたいから席を代わってほしいとのこと。

通路側はびみょーやなーと思いながらも、この席でいいですよと伝えたけど、CAさんは「窓側の席ご希望ですよね?ご用意できる方法があるんです。調整しますので少々お待ちください」とにっこりして、1番前の窓側の席に座ってた若い女性に話しかけに行き、その女性が座ってた席に案内してくれました。

そして「あの女性はグループ会社のスタッフなんです」と私が気を遣わないように事情を説明してくれました。

やっぱりANAのCAさんの対応力は安定感あるなぁと思いました。

やっと落ち着いて離陸。シャンパンでゆっくり。

そして機内食。ラウンジで米を食べまくってしまったので、機内食は洋食にしました。

おなかいっぱいでも美味しい(*≧∀≦*)特にデザート!

機内では、「名探偵コナン 紺青の拳」と「言の葉の庭」を観てたらすぐ着きました。

広州までは約4時間なので、いつもギリギリ 2本観終わるか観終わらないかぐらいで中途半端(^^;

今回もほんとは別の映画観たかったけど、時間がなかったから、上映時間の短い「言の葉の庭」を選びました。

「君の名は」とか「天気の子」に比べたら前半の冗長感は否めないけど、クライマックス泣ける感じで面白かったです!新宿御苑が舞台で、すごく身近やったし!

その意味ではコナンも、シンガポールマーライオンとかマリーナベイサンズの描写とかあって、おもしろかったです!

アニメの中に自分の行ったことある場所とか身近な場所とかが描かれてたら現実感が増すし、「これ、あの場所やん!」ってテンション上がりますよね!聖地巡礼したくなる気持ちもよくわかります^^

脱線しましたが、言いたかったことは、2列目以降の座席だと、フライングして映画観たり音楽聴いたりできるけど、1番前の席だとシートベルト着用サインが消えるまでモニター出せないので、2列目以降が良いということです!

エコノミーの1番前の席は、足元が広いというメリットがあるけど、ビジネスは元々広いので特にメリットなしだと思いますw

広州に到着

旦那が空港まで迎えに来てくれてたので、荷物が優先で出てくるのは嬉しかったです!

そして10日間広州とマカオで遊んだので、その時の話は追ってまた書いていきまーす^^